笑顔いっぱいお腹もいっぱい♪

画像画像画像画像地元小学校からご招待いただいて、主人と「収穫祭」におじゃましました。

今年学校で栽培し収穫したさつまいもやかぼちゃなどを使って、お子さん達が料理を考え調理し、地域の皆さんと会食するというもの。
会場の体育館の真ん中ではちょうど盛り付けの真っ最中。
手作りのランチョンマットの上には、可愛いウェイターが運んでくれたメインメニューのカレーライスと野菜スープ。サイドメニューは、かぼちゃとさつまいもの茶巾絞りが。
皆さんとの「いただきます」を合図に、美味しく秋の味覚をいただきました。

あちこちから「おいしい!」の声が聞こえて、「この茶巾しぼり、私が作ったの」と小学1年生。「このいも、おいしい」は5年生。「スープおかわりしたい!」などなど味の感想や水をやったり雑草を抜いたりした苦労話しなど、話題は尽きず、お鍋はすぐに空っぽになりました。

小さな学校だからなおさら、異学年の交流ができて低学年に手を添えるなど、優しい思いやりの心が伝わってくるようです。
さらには、栽培指導など地域の人たちとふれあうことで、こうしてお世話になったお礼に収穫物を届けるという感謝のつながりも。

最後は、たくさん収穫できたということでさつまいもの販売が。
主人の心ばかりの「お釣りはいいよ」の声に、お子さん達一斉の「エエッ~!?」には笑ってしまいました。
お世話して、収穫し、本物の味のごちそうの有難みがわかる純粋なお子さん達、ほんとに地域の宝です。

そのお子さん達と、保護者の皆さん、先生方、地域の皆さんなど、会場全体の皆さんが繋がって、おかげ様で食と農のつながりの大切さが伝わった心豊かな一日になりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

テコリン
2014年10月25日 00:29
心温まるとってもいいお話でした。素敵な交流会があるのですね。「収穫祭」、いいですね。小学生もしっかりしていて頼もしいですね。美味しそうなカレーとスープ。かぼちゃとおいもの茶巾絞りまで心のこもったおもてなしでしたね。お子さんから大人まで地域の方々の優しさとぬくもりが伝わってきました。
親金
2014年10月26日 20:07
テコリンさん。ありがとうございます。
温かいメッセージ嬉しく拝見しました。
人々とのふれあいや「本物の食べもの」の味を知っている今の小学生、ほんとに羨ましく思います。
おかげ様で、この地区は豊かな自然はもちろん、人の絆、地域の団結力や教育力など大切なものがしっかり引き継がれていて、もっともっと日本全国に「食育の環」が広がっていくといいですね。

この記事へのトラックバック