りんごのクレープ♪

画像画像冷たい雨に降りこめられて、2日続きの晴れの予報でしたのに、今日は一日曇り空でした。

南西にあるイチョウの葉が落ちてしまうと、午後2時近くまでお日様が射し込んでくるのになぁ、と眺めていましたら日向ぼっこができないゴンスケ、走れば暖かくなると思ってかウッドデッキを行ったり来たり。

そんなゴンスケを連れ出して、お休み続きだった段々畑をつくるための土いじりをすることに。この時季鍬をふるって汗をかくのも気持ちいいものです。

久しぶりに体を動かした午後のおやつは、りんごのクレープ。
ボウルに卵1個と砂糖大1を混ぜ、小麦粉1カップと牛乳1.25カップを入れ、泡だて器で混ぜておきます。
さらに、塩少々、溶かしバター大2を加えて混ぜます。
中火にかけたフライパンを濡れ布巾にちょこっと乗せ、お玉8分目ほどの生地を流し、丸く広げます。
再び火にかけ、軽く焦げ目が付く程度に両面焼きます。
焼き上がったクレープに、りんごのフィリングを乗せ、くるっと巻いてお皿に。

フィリングは、りんご1個にグラニュー糖大4、レモン果汁0.5個分をまぶしておいて、水分が出たら中火にかけます。水分がなくなるまで煮詰め、つやが出たら火を止め、シナモンを振ってさましたもの。

8枚ほど焼けたクレープ、3枚は冷凍。りんごの入っていない1枚は、今日元気に走り回っていたゴンスケのおやつになりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2014年11月29日 22:48
カフェに行かれたスイーツのご紹介かと思いましたらなんと手作りとは。オシャレで、とても美味しそうで私もコーヒーとセットで注文したくなりましたけど詳しくレシピを載せてくださったので、「食べたかったらどうぞ作ってね」ということですね。りんごが入って絶対美味しいですよね。早速作りいただきます。
心のこもった美味しいおやつで家族が笑顔になるってとっても素敵ですね。
親金
2014年11月30日 23:19
テコリンさん。ありがとうございます。
お手本では、焼くときバターを引いて、焼けたら中にはジャムを入れて巻くところ、何も引かず焼いて煮りんごを入れましたので、あっさり仕上がりになりました。
そこはいろいろアレンジくださって、テコリンさんカフェで楽しく素敵なお茶の時間をお過ごしくださいね。

この記事へのトラックバック