北風小僧

画像画像画像画像昨日今日、朝起きぬけに温度計を見ましたら、室内で5℃。外はまるで雪が降ったかのように一面真っ白に霜がおりていてマイナス4℃、いよいよ寒さが本物になってきました。

今季初めて出したストーブ、まんまと居座ったのはゴンスケ。
ワンコでもそんな具合ですので、台所では足元から冷えてきます。

お日様が出てからは北風小僧もやってきて、ゴンスケはガラス越しに日向ぼっこ。
こんな日は、白菜や大根を陽に当てるのに打ってつけ。
ここ数日ウッドデッキには、銀杏が仲間入りしました。

菜園の冬野菜も、霜や寒さに負けず元気に育っています。
この時季ですから、虫もつかずべっぴんさんのブロッコリーとカリフラワーが収穫できました。

10時のおやつの後は、果肉を取り除いて、洗って、干して、の銀杏しごと。
二人とも慣れてきたせいか、北風にも負けず、仕事もはかどって、暖房費も節約できた昨日今日でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

関ヤン
2014年12月09日 22:12
ここ数日、ほんとに寒くなりましたね。こう寒いとゴンちゃんと一緒にストーブの前で暖まってましょ。となるところを、外仕事によく頑張ってますね。冬野菜もお見事!どうかくれぐれも風邪をひかないように。
親金
2014年12月10日 22:22
関ヤンさん。ありがとうございます。
ほんとに寒くなって、いよいよ冬本番覚悟の時季になりました。お変わりなくお過ごしで何よりです。
昼間の暖かいうちに、と外仕事はちょっとしかできませんけど、それでも夢中になっていると体はホカホカ。
そんなことで、風邪防止になってるのでしょうか?。
関ヤンさんもどうかお風邪などひかれませんように。

この記事へのトラックバック