それぞれの春

画像画像画像あれやこれや気忙しく過ごしているうちに、今日はもう「大寒」。皆様お元気でいらっしゃいますか。

気象庁によれば、この冬は前半に寒波が立て続けにやってきたため、ここにきて冬将軍は少し息切れ気味。今週は全国的に極端な寒さはなさそうとか。

「大寒」とはいえ、日中はぽかぽか陽気が続いて、いただいた鏡餅はコロコロに乾いて、かき餅の出番待ち。
大根も今年最後の収穫、と写真を撮ったところで、うちのゴンスケが猛ダッシュ。案の定、背中を向けても影でバレバレで、あっという間にサラダ蕪をお腹に収めてしまいました。


そんないたずらゴンスケも、昨夜は一生懸命ホストを務めてくれました。
お弔いに参列された皆さんが、主人とともに寄ってくださって、改めて献杯。
私は一度しかお目にかかれませんでしたけど、お若くして旅立たれた無念さを思うと心が痛みます。
そんな雰囲気を察してか、時々師匠にアマアマしても、珍しくおとなしくしていたゴンスケには驚きでした。

お酒がすすむうち、お子様のご結婚やお付き合いのご報告があったり、誕生日だったり…の嬉しいお話も。

そして、今夜も嬉しいいただきものが。先日主人とささやかなお誕生日祝いのつもりで伺っただけでしたのに、素敵なお花や主人の好物まで。


お付き合いの有難さを感じた、それぞれの春です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2015年01月29日 21:58
こんばんは。ご無沙汰しています。
手作りのかき餅のお味はいかがでしょうか。さぞ美味しく食べられたことでしょうね。
瑞々しいお野菜でお肌も潤っちゃいますね。
ゴンちゃんも美味しいものには目が無いようですけど、空気が読めるなんて…なんて賢い子でしょう。
ご近所様との素敵なお付き合いも大切にされていることが伝わってきて見習うことが多くあります。
親金
2015年01月31日 20:46
テコリンさん。ありがとうございます。
油で揚げてプワッと膨らんだお餅は美味しいですね。
青のりやカレー粉をまぶしたものを含め三通り。やめられない、止まらない♪でした。残りはガラス瓶に詰めて眺めていますけど、おぜんざいにできたら最高と思っています。
お付き合いを大切にされていらっしゃるテコリンさんにも、どうか素敵な春になりますように。 

この記事へのトラックバック