楽々ぬくぬく料理♪

画像画像画像拙い更新が憚れるほど、怖いニュースが続いています。

だからということではないのですけど、ほぼ毎日撮っていた写真も結局更新できないまま。
こんな時は体を動かすのが一番と、今日は午前中主人と雪かきをしていました。
昨日5~6cm降った雪でも、アプローチから玄関までとなると、何度も休み休みで…。あとはお日様任せ、と切り上げた時には二人とも久々に大汗でした。

そんな日のランチも、キッチンからそのままテーブルに運べて盛り付けの手間いらず、洗い物も少なくて済んでしまう土鍋料理。
冷え込んだ夕べのメインは、煮込みハンバーグでした。ハンバークからは肉汁がジュワッと、お野菜もしっとりほっくり仕上がって、フタを開ける楽しみもごちそう。
「シチュー」を煮込んだり、「パエリア」や「麻婆豆腐」。さらには豆乳とにがりを入れてフワトロのお豆腐を楽しんだり…

ということで、今日のランチも肉そばと煮込みうどん。最後まで熱々お出汁が味わえるのは、土鍋ならでは。

まさに、調理器具と食器の機能を兼ね備えた土鍋は、ずぼら主婦には大助かりです。
天ぷら以外なら何でもオッケーとの優れもの、まだまだ出番が続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ルッコラ
2015年02月06日 22:33
土鍋でこんなに色々なお料理ができちゃうんですか♪
こう寒いと温かいお料理が何よりですよね!
フーフー言いながらいただくお蕎麦やおうどん最高ですね。美味しそうな煮込みハンバーグまで土鍋一つで作れて、しかも温かく冷めにくい。まさに「すご技」ですね。今すぐにでも「肉汁ジュワッーの煮込みハンバーグ」が食べたいなぁ(笑)。
親金
2015年02月08日 19:19
ルッコラさん。ありがとうございます。
やはりホカホカ湯気の温かものがいいですね。
今の時期「土鍋さまさま」です。ない知恵を絞っていろいろ活用していますけど、先日電器屋さんでレンチンできる土鍋があって驚きました。ここまでいくとほんと万能調理器ですね。
ハンバーグは、先に塩だけでしっかり練ることで、ひき肉に粘りが出て肉汁が閉じ込められやすくなって、焼くとジューシーな仕上がりになりますよね。
「料理は化学だ」を実感しています。

この記事へのトラックバック