♪ゲラゲラ・ポッポー♪

画像画像画像画像画像朝夕の寒さもだいぶ緩んで、日中はポカポカ陽気が続いています。

小さな鳥たちも動きやすくなったと見え、ここのところ毎日ギャーギャーと賑やかなヒヨドリに混じってシジュウカラやメジロなどの集団も目まぐるしく動き回っています。
「珍しい鳥が来てるよ」という主人の言葉に、大慌てでカメラの望遠レンズで覗くと、嬉しいことに今朝はアカゲラが。
居間からは、川沿いの桜の木がちょうど目の高さにあって、キョッ、キョッと鳴きながら嘴で木の皮をつついているようすを見ることができました。

新しいハーネスをつけたゴンスケも、足取りがずっと軽やかになって、春の気配を感じてしきりにクンクン。


そんな元気な里のお仲間やゴンスケに比べ、人間のほうはなかなか重い腰が上がらず、もっぱら食べてばかりの生活。
とはいえ、週末近くですので、今夜のメインは残り物一掃のホットプレート料理になりました。
温めたプレートにごま油を引いて、ご飯と味付けした野菜と牛肉、キムチと卵をのせてビビンバ風。
手抜き料理でしたけど、体の中からホカホカ、ポッポーの幸せ気分。

このホットプレート、実は20数年前、弟が購入した年始福袋の中の一品。当の本人は記憶にないようですけど、貰ったほうは意外と覚えているものです。
よく使う土鍋より出番が多くて、もともと貧乏性のうえに壊れたら買い替えるつもりでいたものの、今では愛着があって我が家のお気に入り。

行きつ戻りつの季節のなか、どうか皆様も暖かくしてお元気でお過ごしくださいますように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ルッコラ
2015年02月28日 16:14
ゴンちゃんの装いカッコ良くキマッテますねこちらもだいぶ昼間は暖かくなり少しづつ春めいてきたように感じゴンちゃんと同じでちょっぴり嬉しくなります。
こちらが「アカゲラ」なんですか。よくシャッターチャンスを逃さなかったですね。名前だけは聞いたことがあったけどこうして見るのは初めてです。名前の通りお尻の方が赤くて綺麗な鳥ですね。
ビビンバプレート美味しそう♪お買いもの前にこんなに豪華なお料理なんて考えられましぇーん。
20数年前からのホットプレート丁寧に使ってますね。こうしたアイディア料理も使い込むうち生まれてくるのですか。それにしても美味しそう~。我が家は、ろくな残り物が無いので買いに出ないと…(笑)。
親金
2015年02月28日 20:10
ルッコラさん。ありがとうございます。
ほんと春めいてきて心ウキウキですね。そんな中で、初めは渋々着けたウェアー風のハーネス、ゴンタかっこいい!の一言で今では自分から足を入れるようになりました。そのうえ、ルッコラさんにもお褒めいただいて、本人ますます得意顔になっています。
いかにもこじつけのようなタイトルで失礼しましたけど、アカゲラ、アオゲラ、…ゲラと、綺麗な鳥も多く見かけます。
やはり、田舎暮らしには野鳥と野草図鑑、それに一週間分の食料は必要ですね。
我が家も冷蔵庫空っぽになりました。明日買い物に行ってきま~す。

この記事へのトラックバック