梅雨入りの前に…

今日からは、もう水無月。梅雨入りすれば乾ききった菜園も潤してくれるでしょう…なんて、甘い期待は見事に裏切られて、今日も日向では太陽がじりじり。

画像画像画像画像しかも、週間気象予報を見ればずーっと晴れマーク。こう続いては、外仕事も億劫になります。
そんなことで、今日もごろごろ。それでも、「お茶は外で飲もうか」と主人。すると、いつもは木々のあちこちから聞こえる「ツィチョチョツリィー、チョツピッチリチ」の美しいさえずりが、今日聞こえたのは頭の上から。
「ホオジロのつがいだ!」と、主人が指差した先は、なんと太陽風呂の台座の下。タンクが白く汚れているように見えますけど、タンクの底が鏡のようになって、実際は台座の下の屋根の上。その反射によって巣の位置(赤丸)も確認できました。抱卵していたメスはビックリして羽ばたいて、オスは傍で警戒している様子。なんだか、驚かせてしまったようで可哀想なことをしました。後で調べましたら、雛は11日で巣立ちして、一か月後に親から独立するとか。梅雨を乗り切ってなんとか無事巣立ってほしいものです。

ゴンスケは、日向でホットドッグになっては、日影でクールダウンの繰り返し。

人間の方は、お茶のあと「雨水タンク」を取り付けることに。
「展示品だったから定価の半額で」のホームセンター店員さんの言葉に、見るだけだった貧乏性の二人は大喜びで即決。昨日食料買い出し帰りに購入したものでした。
川からバケツで水を汲んでいた主人や、南庭にある水道の蛇口からジョウロで何度も往復していた私も、これで暑い夏の夕方菜園や花壇の水遣りが楽になりそうです。


さて、梅雨空を見上げて、設置した主人のニンマリ顔が見られるのは、いったいいつになることやら。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ルッコラ
2015年06月04日 22:43
ほんとに毎日暑いですよね~。鳥の名前がパッと出てくるところがすっかり町の人ですね。鳥は安全な場所をよく探すものですね。
ゴンちゃんのホットドッグ。受けました(笑)!
雨水タンク何かと便利ですね。半額で購入とはさすが買い物上手
親金
2015年06月05日 21:22
ルッコラさん。ありがとうございます。
ホオジロ君たち、今日も仲良く卵を温めていました。よほどこの場所が気に入っているんでしょうね。
それにしても、自分の姿が映っているとも知らず、オスは始終くちばしでタンクの底をつついて、安全なのか落ち着かない場所なのかよく分りませんね(笑)。
小鳥たちもゴンタからも、こうして私たちに元気をもらっています。
雨水タンクは、便利!と言えるほど、うちでも使いこなせるようになりたいです。

この記事へのトラックバック