梅雨の日の贈り物

画像画像画像画像予報では雨マークがついていましたのに、今朝はちょっと雲の切れ間に青空がのぞいて、気になっていた地域ぐるみの6時からのクリーンアップ作戦と8時からの林道清掃も無事終わって、ほっとひと息。

林道清掃の方は主人が。頑張ってくれているその間、私は台所しごと。
昨日主人が設置してくれたカーテン網戸のおかげで、すり抜けていく涼しい風を楽しんでいました。


剪定もしないまま、大きく見上げるようになっている庭のすももの木。落ちるに任せたものを拾い集めましたら、ボール一杯になりました。
ついでにと、もいだ小梅の方は、ほんの一握り。いろいろ悩んだ末、今年すももはジャムに、小梅は甘梅漬けにすることに。

半分に割り、砂糖をまぶしてしばらく置いておいたすももを火にかけていましたら、瞬く間に台所は甘酸っぱい香りに包まれて、幸せ気分。


帰ってきた主人とお茶のあとは、食糧買い出しがてら、町まで「プレミアム商品券」を買いに行くことに。

アナウンス効果もあってか、久々見る行列にビックリ。最初に並んだ方々は2時間待ち、と教えていただいてましたので、食糧買い出しは主人一人に任せて別行動。
結局、2時間近く一人で待ってようやく手にした商品券。うちではほんの少額買いで、とうてい町の活性化に繋がるほどにはなりませんけど、それでも20%の額のおまけに、足腰の疲れはどこへやら。


自然の恵みとプレミアム恩恵の贈り物に、感謝の一日でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2015年07月05日 11:47
梅雨寒の今日はカーディガンを着てちょうどいい気温ですね。
カーテン網戸という優れものには驚きました。
すもものジャムもとても美味しそう♪完熟のすもものジャムはまるでアンズに似ているように見えますがお味はいかがなのでしょう。
20%の商品券は嬉しいですよね。2時間待った甲斐がありましたね。お疲れ様でした。
親金
2015年07月05日 16:06
テコリンさん。ありがとうございます。
カーテン網戸を入れたものの、今日は風通し良すぎてほんと寒いくらいです(笑)。
一方は固定で、開閉する側にはマグネット、すそには重りがついていて少々の風にはビクともしません。ルーバー付きのドアはサイズが合わなくて…こんな便利なものがあったんですね。
昨夏のバーゲンセールで買ったこのカーテン、庭に落ちていたすもも、割増付きの商品券、どれも貧乏性の夫婦にとっては嬉し過ぎま~す。
で、すももジャムですけど、味はアンズジャムと梅ジャムの中間ぐらい。毎朝ヨーグルトにかけて、すっぱ美味しさを味わっています。

この記事へのトラックバック