元気に育ってネット♪

画像画像画像降ったり止んだりうっとうしい日があれば、むし暑い日もあって、それでも今日はちょっと雲の切れ間に青空がのぞいて、「一筆啓上仕候」(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)と聞こえるホオジロ君のさえずりもあって、嬉しい日です。

いただいたナスタチウムの鉢、今朝花をつけました。ひょろひょろと伸びた先にオレンジの可憐な花。
食いしん坊といえども、さすがに胃袋に収めるのは忍びなく、初めての花は見て楽しむことにしました。

その代り、相変わらず朝採りのきゅうり、なす、トマトなど、毎朝食お皿を彩ってくれています。


昨年は、朝一番でたくさんの大きく実ったかぼちゃを採らなきゃと思っていた矢先でした。
きれいさっぱりひとつ残さずなくなっていて、見事ハクビシンにやられました。
落ち込んだのも束の間、今度はトウモロコシがなぎ倒されて。落ちていたトマトにはくちばしの跡があって、これは朝からガーガーうるさかったカラスの仕業です。


今年、桃のほうは色づかないうちに食べに来て、地面にはきれいに残された種だけが散らばっていました。
「まぁ、少しぐらいは大目にみて…」と思いつつ、こちらは早めに収穫していました。

そんな訳で、午前中主人と防獣と鳥よけネットを取り付けることに。
トマトは、黄色い道糸の残りを2本渡してカラス除けにしました。


シャワーで汗を流し昼食、3時のおやつの頃にはまたしっかりと降ってきて、気になるネット張りが済んでよかったぁ、とほっとひと息。
「ボクチンはお昼ネッと♪」のゴンスケ、雷様に飛び起きて大慌て。怖かったネッと♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2015年07月27日 21:39
毎日暑いですがお元気そうで何よりです。
オレンジ色のナスタチウム可愛いですね。やはり最初は鑑賞したいですよね。
夏野菜今真っ盛りでいいですね。丹精込めて作られた野菜を簡単に採られてなるものか、ですよね。ネット張りお疲れ様です。
夏野菜の収穫、こちらは終盤となりました。野菜の被害はありませんでしたが近所の家にハクビシンが入り込んだとか…。こちらも狙われるのは時間の問題かもしれません。来年はネットが必要かもネッと(笑)
親金
2015年07月28日 20:50
テコリンさん。いつもありがとうございます。
ほんと脳ミソがとろけそうな暑さですね。それこそ夏バテ防止にビタミンⅭたっぷりのナスタチウムの葉っぱをむしゃむしゃ食べたい気分です。
それにしても、ハクビシンは田舎だけかと思っていましたら、そうですか、ご近所に出没されたのですか。驚きです。
油断できませんネッと(ユーモアたっぷりのテコリンさんへお返しです…笑)

この記事へのトラックバック