米寿のお祝い♪

画像画像昨日は突然かなり激しい雨があって、今日はようやく朝から青空がのぞいてくれました。

今日は父の米寿をお祝いする会。
朝7時半過ぎに主人と家を出て、実家近くの日本料理店へ向け車を走らせました。

厚生労働省からひと月前に発表されたばかりの簡易生命表の概況。
それによると、2014年における日本の平均寿命は、男性が80.5歳、女性が86.83歳とか。


おかげ様で、父も88歳を元気で迎えることができました。

お店の計らいで、黄色のちゃんちゃんこまで用意してくださっての記念撮影。「はい、チーズ」の代わりに「キ・ソ・ジ~」では皆大笑い。しかも、鯛のお造りまでお店のサプライズ。

祝い膳も美味しく食べてくれて、曽孫の可愛い姿やたくさんのプレゼントに喜ぶ父の顔があって、そんな両親の笑顔が見られるのが嬉しくて。
なかでも、写真にある孫が描いた似顔絵はとても素敵で、なのに、私が見るとなんだかちょっと胸キュン。

一緒に暮らしていても、離れていても、家族。
それぞれ思い思いの人生を歩いていても、振り返ったときには家族の顔が見える。
こうして、元気に集まることができたことを、幸せだと思える一日になりました。

夕方6時前に家についたら、留守番してくれたゴンスケから熱烈なペロペロ攻撃が。
ここにもかけがえのない家族がありました。


9月になって初めてのアップですのに、こんな内輪話におつき合いいただいて、失礼いたしました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2015年09月08日 22:33
9月もおめでたいスタートになりましたね。
米寿のお祝いを大家族に祝福されて
お父さんもさぞ喜ばれたことでしょう。
朝早くから出発されお忙しい一日でしたね。
ゴンちゃんいい子でお留守番偉かったですね。
親金
2015年09月10日 20:44
テコリンさん。ありがとうございます。
おかげ様で、嬉しいスタートになりました。
それにしましても、慌ただしくって、賑やかで、最後に感謝状やプレゼントの受け渡しで、しんみり。
長いようで短い一日でした。
果たしてゴンタはどうだったのでしょうか。聞いてみたいものです。

この記事へのトラックバック