花より団子♪

一回目のピロリ菌を退治する投薬から一週間経って、「ピロリちゃん、いなくなってくれたかなぁ」と主人。

お酒とたばこの解禁日から2日過ぎた昨夜は、久々のお酒に付き合って今季初めてのお鍋でした。
早々と布団を被せたうちの炬燵、貧乏性の二人はまだ電気は入れていませんけど、おかげで温かいお鍋でぬくぬく。
おまけに、出たり入ったりしていたゴンスケが朝まで私の布団を温めてくれるようになりました。

画像画像画像TVニュースで木枯らしの報道を耳にするようになって、うちでは今朝起きたとき室温が10℃、外気温は4℃でした。
でも、朝から雲一つない青空が見えて、今日は風も爽やか。
玉ねぎを植え付けるための地ごしらえや、なかなか手が出なかったぶどう苗の仕立てを主人とやっと済ませたところです。
枝をTの字形に両側に誘因する垣根仕立て。昨日買ってきた美味しい巨砲のように実がついてくれるといいのですけど…

休憩してお茶を飲みながら庭の様子を見ていると、今年も小菊がよく咲いてくれました。
なかでも、玄関アプローチを彩ってくれるいただきものの黄色い小菊、挿し木をした一群が今年はあちこちに根付いてくれました。
他には、昨年季節の終わりに主人が安く購入したえんじ色の「あやひめ」と薄ピンク色の「スプレー菊」。
華やかさはなくても、どれも田舎暮らしの身に合っているような気がして、心が休まります。


日中はこうしてぽっかりと暖かい陽ざしがあっても、日暮れが早く夕方近くなると空気の冷たさを感じるようになって、よくお腹を空かせるゴンスケ。
「花より団子だなぁ」と笑っていた人間ふたりも、気忙しいながらも心楽しい季節です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2015年11月03日 14:15
ピロリ菌退治のお薬、一週間終わりましたね。
解禁おめでとうございます!よくぞ守れました。これでいなくなればバンザ~イですよね。
今年も黄色の小菊がきれいに咲きましたね。
ゴンちゃんもうっとり見入っているのかなぁ。
えんじやピンクも控えめで美しいですね。
ほのぼのしていて時がゆったり流れて…素敵なひとときですね。
親金
2015年11月04日 15:59
テコリンさん。ありがとうございます。
黄色一色だった小菊も6種類に増えて、今年は色とりどりの花束にできました。ゴンタより喜んでもらっていただいたお隣さんに感謝です(笑)。
ピロリちゃんはいなくなってほしいですけど、小菊はどんどん増えて庭いっぱいに咲いてくれるといいなぁ…

この記事へのトラックバック