庭の工事

日本列島全体が寒気にふるえ上がるような日が続いているようで、こちら矢祭町でも冬将軍を実感しています。
皆様お元気にお過ごしでしたでしょうか。

そんな冷え込む日でも、当地に移り住んでから何かと親しくさせていただいているご夫妻がお立ち寄りくださいました。野菜作りはもとより、ご自宅の庭木も手際よくなさる旦那様なのです。
画像画像画像うちの庭にある油圧ショベルやダンプが気になって…と、さすが元大工さん。
その元大工さん、業者さんともすぐに打ち解けて、そのお一人がなんと奥様の遠縁にあたる方だったとか。ほんとにビックリでした。

さて、庭の工事もいよいよ終盤。防草シートが敷かれた小道ができて、花壇に土が入り始めたところでしたけど、今夕から予報通りの雪で、今は小道も花壇も真っ白。完成の楽しみは後延ばしになるようです。
最後の写真は先日の初積雪のようすですけど、比べ物にならないほど、この冬一番の強い寒気が日本の上空に入るとか。どうか皆様温かくしてお過ごしくださいますように。

小さな菜園でも、食べきれずに取り残した白菜たち、「霜降り白菜」と言うんですってね。糖度が乗って甘く、シャキッとした歯ごたえで、 一年を通じて最もおいしいといわれるそう。
奥様がお帰り際、「霜にあたったもので漬けた白菜漬けは美味しいねぇ」と話されたことで、また一つ勉強になって、得した気分で、無精もの大喜び。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック