バレンタインで浮かれて…♪

画像画像画像ここ数日はポカポカと、ストーブも付けずにいることが多くなりました。

季節が早送りされたような日和が続いて、今日も暖かい日曜日でした。
朝、ゴンスケにバレンタインのジャーキーをあげてお散歩に出たら、雨上がりの農道にはもう、どことなく春の匂いがただよっていました。

「今年のチョコレートはなあに?」と主人。
「その歳になっても、まだ貰うんですか?」一週間前からそんな一幕があって、今年はガトーショコラのお手軽版を作ることに。
板チョコ2枚(100g)は割って、バター30g、生クリーム大1を湯煎で溶かし、火から外したら卵(小2個)と砂糖20gを混ぜたものを少しずつ加えてよく混ぜます。ふるった薄力粉20gも加えてよく混ぜ、炒ったクルミをのせて170℃のオーブンで焼きました。焼き過ぎに気を付けながら竹串で何度か確認しながら15分程、中がしっとりチョコたっぷりに仕上がりました。
ちょうど粉砂糖をお化粧していたころ、主人が車検からショートケーキとチョコを手にしてニヤけた顔で帰ってきました。
なんと○○○バックスさんから、バレンタインのプレゼントをいただけるとは…

日本の年中行事になったとはいえ、対象外の者にまでいろいろとお心遣いをしてくださるのが嬉しくて、何だか心が弾みます。
日頃世話になっているご近所さんには、ガトーショコラをもらっていただくことに。
喜んでいただけたそうで有難いことだなあ、とつくづく感謝しながら、散歩から帰ったバレンタインで浮かれている主人と、一個ずつプレゼントをいただきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

エリ
2016年02月14日 21:00
ガトーショコラおいしそうですね~
以前作られてたケーキポップスもかわいくておいしそうでした!
手作りはオンリーワンですからどんなブランドのチョコにも勝りますね。
材料も簡単に揃いそうだし、私も作ってみたいと思います。レシピありがとうございました!
ゴンちゃんの赤いコートかわいいです
親金
2016年02月14日 23:09
エリさん。ありがとうございます。
毎年あれこれ挑戦しているものの、なかなか上手にできなくて、お見苦しい出来のものを毎年懲りずにご披露しています。お料理やお菓子づくりのお上手なエリさんにはおはずかしい限りですけど、なにかのご参考になればとっても嬉しいです。エリさん流にどうぞアレンジしてくださいね。
私の方は、出来はともあれオンリーワンですから許されますよね(笑)。

この記事へのトラックバック