春一番のお知らせ

画像画像画像画像花の便りも間近になって、こんなポカポカ陽気だと、朝食の後片付けを後回しにしても庭仕事をしたくなります。

ひと月前の温泉サロンの帰り、たまたま町のホームセンターの店頭で投げ売りされていたビオラとパンジーのポット苗。
お日様がたっぷりあたる新しい花壇に、主人と待ちに待った植え付けをすることに。

腐葉土と牛糞を入れて、土をほぐす作業をします。
ビオラとパンジーは寒さに強いと分っていても、何しろ数日前5cmもの霜柱を見ているうち、もう少しと後延ばししていたせいで、ポットの中はびっしり根がまわっていました。
これでようやく一安心。
ゴンスケも気持ちよさそうに日向ぼっこ。心休まる時間です。

もう一つの芝桜用の花壇の土ほぐしも終えて、ちょっとお茶休み。

梅がもう、だいぶほころんできましたので、こんどは春の天使を探しに。
暖かい西向きの斜面に、つぼみを何重にも苞が取り巻いている姿が。
やはり、春を一番に知らせてくれました。

さて、ガーデニングの一番はビオラとパンジーになりましたけど、またしっかりとお目にかけられるように頑張ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年02月26日 20:22
庭のスノーフレークも咲き出しました。
こちらは秋に植えたビオラがまだまだ元気に咲いています。秋から春まで長く楽しませてくれる強くってかわいい花ですね。
親金
2016年02月27日 21:45
コマダムさん。ありがとうございます。
季節が往ったり来たりの毎日で、でもお庭の元気なお花の様子をうかがって、何だかこちらまで春めいてきて、ガーデニング始めたい気分がうごめいてきました。
初心者でも、丈夫でかわいいお花が庭の一隅にあるのはいいものですね。
まだビオラとパンジーだけですけど(笑)私どもの春もささやかにスタートです。

この記事へのトラックバック