みどり色の雨

画像画像画像未明からの雨が残ってはっきりしないお天気ながら、お昼前にようやく青空が覗きました。

そういえば、水が張られ苗代の準備が始まったお向かいさんの田んぼで、昨夜カエルの声がひときわ溢れるように賑やかだったのもうなずけます。

新緑がどんどん伸びだして、木々をつややかに濡らした青葉雨。
雨に一段と鮮やかさを増した滴るような緑に、居間の網戸まで開けてしまって、爽やかな5月の風が通り抜けていきます。
その風が緑の香りを運んで、ゴンスケも鼻を動かしてクンクン。木々の上では求愛を呼びかけるさえずりかテリトリーを示す小鳥たちの高鳴きで賑やかです。

人間の方は、ここ数日いただきもののタケノコ三昧。
やっぱり5月…季節のお恵みをおいしくいただいています。

そして、箱売りで買い求めた甘くて美味しいトマト。箱には「JA熊本うき」と書かれた熊本産でした。毎日口にしていると、九州の土から湧いてくる力をいただいてるようで、「九州の底ぢから」を実感できるような気がしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

文ちゃん
2016年05月09日 10:20
 母の日によせての手紙ありがとうございます。

 二人して米寿を迎え幸せな日々を過ごしています、妻
なぞは福祉デイさアビスに週三日、しょうとすていに月六日と楽しいと言って喜んで出かけて行ってます、仲間との話も弾みその日の話題の報告を笑顔で話す姿を見るにつけ愛らしく感じます。
いつまでも元気で長生きしてくれと心の中でねがっています。

  「お前百歳まで 私ゃ九十九まで」 と




親金
2016年05月09日 22:52
文ちゃん。驚きの、そしてとっても嬉しいコメントありがとうございます。
改めて文ちゃんの深い愛に気付かされたコメントに、なんだか胸キュンになりました。
ちょっとカッコ良過ぎですよ(笑)。
どうぞこれからもお二人でお身体にお気を付けてお過ごしください。
本当にありがとうございました。

この記事へのトラックバック