5月の庭で♪

画像画像画像6日ぶりの昨日の雨でまわりの緑が一段と濃くなって、花壇のお花もそれぞれ元気になりました。

「よく咲いてくれたね」と、今朝一番に声をかけたのは、寒い冬を苗のままじっと耐えて、すらっと優雅に伸びてきたクリーム色のジキタリス。花壇の中で目立ち過ぎずに、ベル形の花を穂状につけて咲き始めた姿にほれぼれ…
まとめて咲いたらどのような光景になるのでしょう…
タネを繋ぎ再び花を咲かせることができたら、モトもかからず楽しみも大きいものと…どうも貧乏性が首をもたげてしまいます。

丸一日たっぷり降った雨に、今日はいきなりの夏陽気で、菜園のみんなも生気を取り戻したよう。
特に、今年は玉ねぎがまるまると育っています。これまでにも、何度か挑戦したものの、苗が霜にあたってマルチや稲わらや牛糞の布団を掛けても半分しか採れなかったので、梅が咲くころまでトンネルをした今年はとびきりの上出来です。

GWに蒔いた葉物野菜や苗を植え付けた夏野菜に、じゃがいもは花がついてきて、そして、主人と3日掛かりで終えた草刈りですっきりして…
夏ももうすぐそこという、5月も半ば過ぎの庭の景色です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

ルッコラ
2016年05月22日 23:03
素敵な花壇ですね。「ジキタリス」っていうんですか。背丈がすらっと伸びて優雅ですね。タネで増えてくれると嬉しいですよね!
玉ねぎやじゃがいも、よく育っていて大成功ですね
日差しが強くなってきたので草刈りや菜園のお仕事も汗をかきますよね。水分補給しながら頑張ってください。
親金
2016年05月23日 21:43
ルッコラさん。ありがとうございます。
花壇に注目してくださって、とても嬉しく思っています。入れ物はできたけど中身は?ですよね(笑)。
どんな植物を植えればいいのかまったく分らず、とりあえず耐寒性のある宿根草を、と考えジキタリスもその一つです。
洋風ガーデンで人気があるそうですけど、花壇の花の色合わせは難しいですね。
その点、玉ねぎじゃがいもなどは手が掛からずよく育ってくれました。
日中は30度近くの夏日になりましたけど、今夜は気温が下がってヒンヤリと感じています。ルッコラさんも気温の変化にお気を付けくださいますように。

この記事へのトラックバック