赤いスイートピー♪

画像画像画像画像♪心の岸辺に咲いた赤いスイートピー♪

カラーミックスの種を蒔いてから半年余り、何色から咲くのか楽しみで、淡い色のイメージだったスイートピーは、意外にもかなり存在感のある初めて目にする赤色でした。
それもそのはず、この松田聖子さんの歌の頃(1982年)は、赤いスイートピーは実在してなくて、「赤いスイートピー」のイメージに合わせ18年かけて品種改良されたとか。まだ蕾でうつむいていますけど、ここまで赤々したスイートピー、花壇が一度に華やぎました。

澄んだブルーの花が愛らしく、花壇の縁から溢れるようにこんもり咲くというネモフィラも種から。ひと月前(左)、10日前(右)と茂ってきて、こちらも毎日が楽しみです。

これまで花壇づくりにあまり気乗りしなかった主人、今では早起きして花壇を一周、芽が出た花をつけただのと毎朝ご機嫌です。夕方には水まきもやってもらって、これは私はラクちんで、可愛いお花が庭にあるのはほんとにいいものです。

今の季節、彼女獲得の時期なのかウグイスの「ホーホケキョ」のさえずりも盛んで、とても気持ちいい外仕事。
昨日は、コスモス種を蒔く予定の花壇小道の外側、草と石ころだらけの土の掘り起こし。今日は、トマトの棚立てと、主人ともども全身汗だくの作業が続いています。

そんなことをしている間に、小さなプライベートガーデンではイチゴが赤く色づいて、菜園の玉ねぎも倒れはじめそろそろ収穫時期を迎えました。

私達にとって、スイートピーの花言葉「ほのかな喜び」そのものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

エリ
2016年05月25日 09:46
赤いスイートピーあるんですね!
感動です。
いいものを見させていただきました
今でも聖子ちゃんの歌は家事のBGMに聞いたり
カラオケで歌ったりします。
結構歌詞見なくても歌えたりして、
昔の記憶ほどしっかり残って
新しい記憶からどんどん消えてゆくのを最近実感しています(笑
親金
2016年05月26日 16:25
エリさん。ありがとうございます。
「赤いスイートピー」にまつわるお話、嬉しく聞かせていただきました。
歌詞を見ないで歌えるだけ凄いと思います。私もそういう時代青春してました(?)から、懐かしいですね。曲を聴くだけで若かったあの頃に連れて行ってくれるようです。
恋愛初期の曖昧で、微妙な気持ちの変化…そんな可憐な女の子時代は遥か遠くになってしまって、今日の菜園でもついうっかり…この前蒔いた種をまた蒔いてしまったり、あとで気が付いて一人苦笑い。
まだ気が付くだけ、救われますよね(笑)

この記事へのトラックバック