梅雨入り

こちらでも今日から梅雨入り。

気象庁さんから、「東北と北陸が梅雨入りしたとみられ、東北では昨年より13日早い」と発表されました。
これで、梅雨のない北海道を除いてすべての地域で梅雨入りしたことに。
先の異常高温の後だけに、冷えからくる体調管理に、皆様どうぞご注意くださいますように。
画像画像画像乾ききった土に、昨夜から降り続いた雨は水まき代わりとしては十分過ぎるほど。
雨に濡れた「オルラヤ ‘ホワイトレース’」がきれいです。
苗から育てた清楚な印象のある白い花はまさにレース細工のようで、可憐に風にゆらゆら揺れて、ゆっくり眺めたい美しい花です。ブルーのペチュニアとの組み合わせも、おしゃれに調和してくれています。

赤い花をつけているのは、なでしこ。昨年種を蒔いたのに、植え替えたとたん花壇が気に入ったのか、今年になってようやく花をつけてくれました。

菜園の方は、この雨できゅうりが一晩でグンと大きくなって、一番果は朝食で美味しくお腹に収まりました。
今年もウリハムシがつかずに、綺麗に育っています。前にもご報告させていただきましたけど、トマトの雨除けに張ったビニールがお日様にキラキラ反射してくれるおかげです。これも、工夫もなしの偶然の産物。

ひと息ついたばかりで、明日はまた暑くなりそうな予報。新鮮な野菜をたくさんいただいて、元気に過ごしたいところです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2016年06月14日 14:21
白い花びらがハートの形でとってもかわいい花ですね。こぼれ種で毎年どんどん増えるうえに、とんでもない所から咲きますよ。と聞いていたので楽しみに植えましたが家ではダメでした。二輪だけが細い茎の先についただけです。
白い花が周りのはなを引きたててくれているんですね
親金
2016年06月14日 22:29
コマダムさん。ありがとうございます。
お花にお詳しくてよくご存じのコマダムさんのコメントでいろんな勉強をさせていただいて、心強い限りです。
白いお花はホッとする美しさで、確かに白を入れた方がスッキリとしたイメージになりますね。
それにしても、植栽は色合わせが難しくて。普段の暮らしから色を意識してセンスを広げなければ…と思いつつも、庭全体をご披露できるのはまだまだ先のこと。今のところ、個々のお花を楽しむだけで自己満足していますのは、どうぞ大目に見てやってくださいませ。

この記事へのトラックバック