早い盛夏の七夕さま

7月に入ったばかりというのに関東甲信、東海、近畿などに高温注意情報が出て、今年最高の暑さを更新…東京でも37.7℃を観測したという、夕方のニュース。いかがお過ごしでしょうか。

画像画像画像画像今朝のこちらも久しぶりのお日様で、昨日までの雨が今日はちょっとひと休み。庭の草抜きでは、さすがに朝はたっぷり雨を吸い込んだ土から立ち昇る水蒸気で蒸し風呂状態でしたけど、しっかり汗をかいた後は主人といつもの温泉サロンへ。汗を流した後はさっぱりして、午後は風が冷たくて気持ちのいいのが有難いことです。

とはいえ、この雨季に目を放しているととんでもない大きさになるきゅうりやピーマンなど、収穫だけはこまめにしていても、種から蒔いた二番手のきゅうりは、いまだに植えずじまい。
そんなことで、熱中症対策を言い訳にしばらく外仕事をお休みにしていても、菜園のお野菜たちはどれも、久しぶりのお日様をいっぱいに浴びて元気です。

そういえば、今日は七夕さま。暑くてもこのまま晴れて、皆様の願いがどうか天に届きますように。

小ぶりながら色づいてきた今年の桃。ハクビシンたちとの競争が待ち受けていますけど、どうか一つでも多く人間のお腹に収まりますように…

願い事でも、すぐに食べることにつなげてしまうところが食いしん坊一家の本領発揮です。

この記事へのコメント

ルッコラ
2016年07月13日 15:11
まだ梅雨だというのに真夏の厳しい暑さが続いてますね。夜空に、少しは涼しくなってくださいとお願いしてました。
夏野菜も元気に良く育って、種から育てた二番手のきゅうりも元気な苗ですね。モリモリ食べて暑さを乗り切りましょうね。
親金
2016年07月14日 11:29
ルッコラさん。ありがとうございます。
いやぁ、蒸しますねぇ。雨の合間にきゅうり苗を植えていましたら、30分もしないうちに絞れるほどの大汗。
でも、こうしてしっかり汗をかくことと、ルッコラさんのおっしゃるとおりモリモリ食べて、食事も美味しいのが有難いです。
こんな蒸し暑さに負けてなるものですか…ですよね。

この記事へのトラックバック