お盆の行事

画像画像画像画像昨夜までは「リリリ、リ~ン」と、もう秋の虫が控えめな声をあげていましたのに、今日は暑さが戻ってきて、朝からセミたちの大競演でとっても賑やかです。

ミンミンゼミやクマゼミの声と一緒にツクツクボウシも加わって、ここ数日はなんだか季節がごりゃまぜのよう。
それでも、今日はお盆の送り火で8月の16日。お盆の行事を締めくくる「魚つかみ大会」が地元の矢祭川で行われました。

主人との会話から、「行く」を敏感に感じ取ったゴンスケ。「こまわり君」に自ら飛び乗って出かける気満々。
昨年3匹つかんだ主人でしたけど、今年は外野席にまわって子供さんたちを応援することに。

腰まで水につかって必死に魚を追いかけたり、ビニール袋を重そうに持ち上げて移動したり、子供さんたちの楽しそうな声にゴンスケも興味津々でした。
いよいよ先が見えてきた夏休み、きっといい思い出になることでしょう。

さて、関東では今夜から、東北や北海道では明日、非常に激しい雨が降って、大雨に警戒が必要とのこと。
予報の台風が過ぎたら、うちでは熱中症を気にしてさぼっていた草刈や菜園仕事に、ようやく重い腰を上げることになりそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

テコリン
2016年08月20日 16:40
ゴンちゃんの勘の良さに驚きです。愛車をこまわり君と名付けられたのもいいですねぇ~。
今年は子供さんの応援にまわって、盛り上げ役大変お疲れさまでした。今年は軍手の出番はなかったようですね。
お湿りにはなりましたけど新たな台風の進路が気になるところですね。
親金
2016年08月21日 21:49
テコリンさん。ありがとうございます。
勘がいいと褒めていただいて…いつもベッタリくっついてくる甘ちゃんですけど、人間の会話はしっかり聞いているようです。特に「行く」「お散歩」「一緒」の言葉にはしゃぎ回りますので、油断できません。
そんなことで、「こまわり君」はすっかりゴンスケの専用車になってしまいました。
先日の台風一過では、爽やかになると期待していましたのに、こちらは蒸し暑さの置き土産でした。
これから縦断するとみられる台風、大雨や暴風などで被害がなければいいのですけど、どうか十分にご注意くださいますように。

この記事へのトラックバック