ようやく再スタート

画像画像画像今年は爽やかな秋空がなかったせいか「えっ、もう?」と感じるような10月の始まりです。

先月、主人の稲刈りお手伝いの最後が12日でしたので、実に18日ぶり。昨日ようやく再開できました。
まだ1/10ほども済んでいないので、もう待ったなし。
作った3人分のお弁当も「今日は田んぼで食べるから」と。こんなことも初めてでした。

夜来の雨が土を濡らし、朝からは時折小雨も落ちて、今日はまた雨か…と主人も諦めモード。
昨日頑張って刈った籾を乾燥機から袋詰めして、配達する軽トラが家の廊下から見えたのがお昼近く。
いつもでしたら、とっくに終えて10時頃にはもう稲刈り部隊が出動する車の音が聞こえるのですけど…昨日はよほど頑張ったのでしょう。

こんなこともあろうかと、作っておいたエビ天と野菜のかき揚げを別盛りにして、今日は鍋焼きうどん3人前を大型乾燥機のある作業所に届けました。
「美味しかったよ」の嬉しい言葉と空の鍋が戻ってきた頃には、ようやく薄日が差して、稲刈り部隊は今日も元気に出かけていきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

文ちゃん
2016年10月02日 09:17
 「お誕生日おめでとう」 菜園作りに凡走している様子目に浮かんできます、近頃の天候不順で思うようにいかず苦労していることと察します、農家えのボランテア活動も大変でしたでしょう。今年のコメの出来栄えは如何でしたでしょうか、コメの取入れ後の仕事もあるでしょうが体を厭い健康でいられることを願っています。
親金
2016年10月02日 22:53
文ちゃん。お元気でお過ごしのご様子で、なによりです。
温かいお声をかけていただいて、バースデーメッセージも、ありがとうございました。
刈り取りは遅れましたけど、今年も実りの多い美味しい新米だそうです。
その稲刈りお手伝いや菜園での野菜づくりも、食べることだけが楽しみの「うちのご飯」ですので、食べるためにも元気でいなくてはいけませんね。
月並みですけど、よく食べて、健康で、笑ってその日を過ごせれば、最高ということでしょうか。
お二人のお元気を目標に、これからも頑張ります。
ありがとうございました。

この記事へのトラックバック