秋の仕事

画像画像画像画像TVニュースでは、山の冠雪や紅葉の見頃も増えてきて、この辺りでも明け方の気温が6℃まで下がるようになりました。皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

主人の留守の間、草ぼうぼうの庭を3日掛かりで草刈したり、夏野菜があった畝の土づくりをしたり…
今日は、大根の追肥や土寄せやなかなか手の出なかった葉物の種蒔きをやっと済ませて、まさに「遅まきながら…」菜園作業が一段落したところです。

主人の稲刈りお手伝いもあと二日を残すところになりました。
立ち会われた所有者の方々からは、今までに新米を分けていただいたり、先日は珍しい「お山の恵み」アケビやお野菜など持たせてくださって、夕方帰った時は疲れたと言いながらも、有難いご褒美にごきげんな主人です。



そんなことで、かまってあげられないゴンスケは、いまトンボの追っかけで大忙し。
大事な季節のお友達なんだから、追っかけていじめちゃダメよ。まぁ、捕まることはないんですけど。

さて、明日はチューリップの植え付けに取り組みます。
毎年綺麗に咲いてくれて、5年前10球くらいだったのが、今ではこんなに増えて年々得した気分。今年は新たに紫系とピンクを購入しました。

ゴンタ、手伝わなくてもいいから、明日もイイ子でいてね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

テコリン
2016年10月25日 21:12
今日は寒い一日でしたね。
きれいに整った菜園に種まきも終わり、もう準備万端ですね。チューリップの球根がすごい増えて植え付けお疲れさまでした。来春を楽しみにしています。
親金
2016年10月26日 22:25
テコリンさん。ありがとうございます。
今日は夏日でしたけど、こちらも昨日は寒い日で、朝起きた時、外気温2℃に驚きました。
季節が往ったり来たりで、どうかくれぐれもお風邪などひかれませんように。
来春、いよいよ花いっぱいの花壇をご披露できればいいのですけど…頑張ります。

この記事へのトラックバック