いよいよ冬モード

画像画像画像画像朝夕の冷え込みは、もうまさしく冬の到来で、朝起きた時、2日続きで外気温は1℃を指していました。

それでも、南側川縁のイチョウは、まだ色づくには早く、朝日を受けて葉裏に透ける光が黄色に輝いて鮮やか。
秋の深まりの景色と初冬の気配が入り混じっているように感じます。

こうなると、早い時間のお散歩は、ゴンスケの足が寒さに震えるようで、人間の朝食が済んでから陽当たりのいいコースを選ぶようになりました。
野山の色もいよいよ鮮やか。そして今日の昼間もぽっかり暖かな小春日和でした。

先日植え付けた玉ねぎ苗に寒冷紗をかけたり、主人が外出した後は、台所でちょっとひと仕事。
今年は、プランターのバジルが旺盛にほこって、今まで元気に残っていたので、バジルのみじん切りを混ぜたハーブパン粉を作って冷凍庫へ。
最後のバジルで、これだけの簡単な作業ですけど、終わって嬉しいです。
色が悪くならないうちに使いきれて、なんとか面目をほどこしました。

バジルの香りで目覚めたのか、炬燵から寝ぼけまなこのおじさん顔。
おまえさんは、にゃんこか?
暑がりでいて、寒がりで…未だによくわからない生き物です。
昼間はウッドデッキで日向ぼっこしてたり、膝の上をずっと占領されたり…
夜はベッタリくっつかれて、安らかな寝息を腕の中で感じて…ん~やっぱり可愛い生き物です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

ルッコラ
2016年11月10日 23:03
ゴンちゃんか~わいい
テーブルに預けた寝起きのポーズに癒されますね。いよいよ早朝のお散歩は寒くなりましたね。こちらも外気温が2℃になり、もう霜が降りました。
イチョウが輝いて綺麗ですね。
なるほどー。ハーブパン粉オシャレ!(ヤバい、私使いきれてない…。)水につけた枝から根が張ってきたので冬の間もなんとか生かしたいと不精の私、苦しい言い訳をしています(笑)。
親金
2016年11月11日 16:59
ルッコラさん。ありがとうございます。
そちらも2℃ですか(笑)。今日は冷たい雨の一日でまさしく冬の気配。
どうぞ暖かくしてお過ごしください。
なるほど。生バジルは生け花のごとく!ですね。
毎日ハーブのある暮らしを楽しめて、甘く爽やかな香りにキッチンのインテリアとしてとってもステキですね。
根が出るほど日持ちできるなんて、さすがです(笑)。

この記事へのトラックバック