ど根性こぼれ育ち

画像画像画像画像画像今日は一日しとしとと、結局外仕事はお休み。山の方を見ると、霧と鮮やかな紅葉が素敵な景色を作ってくれていました。

玄関横には、雨に打たれ南天の実。葉色の変化を楽しんだあと、赤い色が一層増してきて、これからが見頃です。霜が降りたり雪が降っても枯れることなく、毎年元気に冬を乗り越えてくれます。


厳しい寒さが来る前に、こちらもしっかりと根を張ってくれたオルレア。
今春から夏にかけて、美しい純白のレースのような花を咲かせ、大小の花びらの美しさに心を奪われました。
大好きなカスミソウに取って代わるくらい、庭になくてはならないお花になりました。

花後そのままにしてましたら、初めて見るイガイガに覆われた個性的な種。
そのこぼれ種から育って、今は人参葉のような本葉が出て、思わず「やった~」。
可憐な姿で、手間はかからず、種もいっぱい採れるし、うちにはピッタリだったようです。

雨のせいか、今朝はいつもより暖かいと思ったら、案の定外気温は5℃でした。
しばらく初冬の肌寒さが続いたあとだけに、朝5℃といったら10月下旬なみの暖かさ。
昨日は日中も暖かくて、「今のところ心臓に心配はありません」と循環器内科の先生にお墨付きをいただいて帰ってきました。

何事もなかった嬉しさと重ねて、ゴンスケがまた笑わせてくれました。
歯茎が乾燥して戻らなくなった唇のようすが、人間と一緒です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
かわいい

この記事へのコメント

2016年11月20日 15:13
レースフラワーの花びらはハートの形でかわいいですね。たろもゴンちゃんと同じで上唇の片方が盛り上がっていることがあります。私は見飽きたので指で元に戻していますよ。
親金
2016年11月21日 15:43
コマダムさん。ありがとうございます。
まぁ!たろちゃんもそうなんですね。
うちでは初めてでしたので、歯の上に‏唇がのっかったままの変顔に、主人とただ笑い転げるばかりでした。
わんこのいる生活って本当に癒されますね。

この記事へのトラックバック