一度に冬の気配

画像画像画像画像南の花壇で咲き揃っていた小菊も、今は咲き遅れた数輪を残すだけになりました。

色褪せる前に、こんなのもありかな、と自己流アレンジしてみました。気温が低いせいで、一週間経つのにこんなに綺麗に咲いてくれてます。しまった、これでブログに出してもいいのかしら…おはずかしい出来で、すみません。

今日は身震いするような冷たい風が吹いて一度に冬の気配。
菜園では、大根が土から身を乗り出してきて、葉物もぐんぐん育ってきました。
昨日はちょっぴりのショウガの収穫や、ソラマメの畝づくりなどで終わってしまいましたけど、相変わらず毎日のように柿の収穫は続きます。

そうなるともう手が届かなくて、今日の主人は梯子の抑え役、私がハサミで採ったのを手渡し、二人掛かりです。
収穫した柿の配達は主人の役まわり。お好きな方々に貰っていただいています。


おかげ様で何事もなかった二人。意外に大きな地震だったと後で知って、大きな被害にならなくてよかった、と胸をなで下ろしましたけど、布団に一人残っていたゴンスケが、飛び起きてキョトンとしてました。

加えて明日は、あちこちで雪の情報。東京では半世紀ぶりの早すぎる雪とか。
皆様どうかお気を付けてお過ごしくださいますように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

テコリン
2016年11月27日 15:05
素敵なアレンジメントにうっとりしました。色とりどりの小菊が綺麗ですね。寒くても菜園の野菜君たち、元気良くたくましく育ってますね。ショウガも立派にできてましたね!
地震はかなりの揺れだったのではないかと思いますが、ご無事で何よりでした。こちらは積雪が8㎝でした(笑)。まだ11月だというのに真冬の寒さで、お腹にカイロを貼って寒さをしのいでいます(笑)。
どうか風邪をひかれませんように。
親金
2016年11月28日 15:22
テコリンさん。ありがとうございます。
今年はなんだか秋があっという間に過ぎて、冬の来るのがひときわ早く感じられますね。
ここ東北南部の田舎でさえ5cmで、すぐ融けてしまいましたのに、大都市で8cmとは…驚きで、お腹のカイロも納得です(笑)。
高値のお野菜代わりというにはほど遠いですけど、こんな冬場に、青物が手近かにあるのは有難いことです。
やはり、花より団子(笑)。温かいものでほっこりお過ごしくださいますように。

この記事へのトラックバック