自然からの贈り物♪

画像画像画像寒くなるのが早すぎて、いろいろの外仕事が気になりながらもなかなか進まないうち、季節に追い越されてしまいました。

矢祭川に面した庭の南側では、既に熟した銀杏が地面にたくさん。
今日は、落ちた銀杏の果肉を取り除いて種を取り出し、「ぎんなん」にしていくための作業をすることに。

ビニ手をした両手でひとつづつ果肉を外して、貝塚ならぬ果肉塚を作りながら、種はバケツに入れていきます。
時折、少しの風でもバラバラと落ちてきて、どういうわけか主人の頭ばかり直撃を受けるので、しゃがんでの作業もなかなかのひと仕事。
可愛いヒヨコ歩きとはほど遠い、休み休みのじ~さんば~さんの「しゃがみ歩き」です。

2~3年前までは、クマのように木を揺さぶったり、竹刀で高いところの枝を叩いたりして、雨のように降り注いだ銀杏を集めたものですけど、なんだかイチョウの木が可哀想になって、それからは地面に落ちたものだけを拾って作業することになりました。

そのあとで、種を繰り返し洗い上げて、広げて乾かします。
ゴンスケがのぞき込む頃には、匂いも少しとれて白いぎんなんになりました。

乾燥するまで、まだまだお日様の手助けが必要ですけど…。
翡翠色の栄養満点の木の実。鮮やかな黄金色にもなって、季節によって色を変えて目も楽しませてくれます。
その香りとほろ苦さを晩酌のお伴にしたいと楽しみにしてくださっている方もたくさんいらして…

自然からの贈り物に、感謝しなくては。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ルッコラ
2016年12月04日 23:04
しゃがんだ体勢でのお仕事で足腰にかなりの負担がかかりますね。お疲れさまです。
根気のいる作業に手間をかけた分、お疲れ直しでいただく晩酌とお伴は格別ですね。
それでも無理して腰を痛めないよう休み休みやってくださいね。
親金
2016年12月05日 20:23
ルッコラさん。ありがとうございます。
ご心配いただいて恐縮です。
最初の頃はお金が落ちていると思って夢中で拾っていましたけど(笑)、今は毎日少しずつと決めて作業してます。
ほんとに、独特のクセのある味が大好きという方が多いようです。大人の楽しみですよね。

この記事へのトラックバック