冬至に感謝♪

画像画像冬至を迎えたとは思えないほど、ここ数日冷え込みが和らいで、今日はへんに暖かい南風が。

そんな暖か続きの昨日午前中、ほんとに最後になった柚子を、主人と採っていました。
「イテテ‥」を連発しながら、梯子に上った主人から一つずつ手渡しで受けると、また何とも言えないいい香りが降ってきました。
まずまずの大きさに育った第一陣を採ってから、ずいぶん色々と役に立ってくれた今年の柚子。

いつもの年でしたら、霜や雪にあたって柔らかくなってしまう柚子も、最後の分は冬至に間に合いましたし、ちょうど、ぎんなんもいい具合に干しあがって、これはベストな組み合わせ。

ぎんなんは、この日に食べるとよい食材の一つで、「ん」が二つ付いて新しい年に「運」を引き込めるんだとか。
朝から殻を割って、大鍋で3回分。綺麗な黄金色になって、なんとか無事パック詰めできました。お一人住まいの方にはカップ詰めでお三人分。

ご近所のお馴染さんに、柚子湯に入ってお疲れを癒していただいて、ぎんなんはお好きな方にもらっていただこうと、午後は主人と配達しました。
皆さんニコニコ顔で迎えてくださって、なかには「お茶飲んでってぇ」などのお言葉に甘えて、「では、一杯だけ~」と。
気が付くと、配達が終わって戻った時は夕方5時を回っていました。


こんなささやかなおすそ分けに、今日もまた長ネギや白菜や梅酒など、ご丹精のものをお返しにいただきました。
今年も柚子とイチョウの木がもたらしてくれる有難みに、こんな気持ちの温かくなる時間があるなんて…
今もまだ、嬉しい余韻が冷めない夜です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年12月23日 13:21
柚子の木のとげは鋭いですからご主人は大変だったでしょうね。
ゆず湯でほっこり、心もほっこりされたことでしょうね。こちらも今日は暖かすぎです。
親金
2016年12月23日 16:43
コマダムさん。ありがとうございます。
ほんとにこの棘で、毎回二人とも「流血の惨事」です。
それでも、喜んでいただける方のためなら、と思えば、まさに「ほっこり」という感じがピッタリの、気持ちいい疲労感です。
今回は主人の方がみみずばれでしたので、せっかくのゆず湯も「しみるぅ~」だったことでしょう(笑)。

この記事へのトラックバック