おまわりさんになれなかった犬

画像画像食べ物の少なくなった鳥たちにと、簡易餌代を作った主人がみかんをあげて、メジロ、シジュウガラ、ウグイス、ヒヨドリが、嬉しいことに今は集団で飛んできています。

そんなのんびりとした暖かな午前中、突然ゴンスケのけたたましい声。
急いで見に行きましたら、微かにネコちゃんの鳴き声も聞こえます。

♪まいごの まいごのこねこちゃん~♪
迷子になった子猫ちゃんに、家や名前をたずねて助けようとするけど、泣いてばかりで困り果ててしまうというほのぼのとした情景とはほど遠い…
ゴンスケめ、最初から目の敵にしてワンワン鳴いていました。

小鳥は大好きなくせに、どういうわけか重症の猫アレルギーで、主人も苦手。
どうにか敷地の立ち入り権だけを許してもらって、塩分のないさば・いわし・あじの混合削り節をあげました。

なにしろ、子供の時以来猫親になったことがないもので、何をあげたいいものか不安でしたけど、ガラス越しに見ていると「わぁ、食べてるたべてる」。見事に完食した空トレーの上でこんどは丸まっていました。

夕飯は、ゴンスケのおすそ分けのブリかま。
そっと差し出したら~逃げられました。
怖がって、人には慣れていないようで、やはり野良のネコちゃんのようです。

無理やり保護して、病院や手術を受けさせるのも、ちょっとかわいそう。
飼うというのは、その子の命を預かって、責任を負うことですね。

こんな子猫ちゃん一つでも、存在の大きさを感じた一日でした。

週末は冬将軍がさらにパワーアップして大暴れとか。
どうぞ皆様も温かくしてお休みくださいますように。
子猫ちゃんも元気にしているといいのですけど…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい

この記事へのコメント

エリ
2017年01月12日 17:59
鳥だけではなく子猫も優しい親金さんのお宅に引き寄せられたのですね。
猫は意外と記憶力がいいのでまたおいしいものを求めて来るかもしれませんね。
ゴンちゃんにとってはテリトリーに進入してくるよそものですから怒るのもわかります。
週末は大寒波が訪れるようなので親金さんのおっしゃるように、「どうかどうか温かい寝床がありますように」と心から願う猫好きでした
2017年01月12日 21:41
たろは子猫は嫌いではないですが、子猫がたろを怖がるのです。うちの陶は猫嫌いでしたが、今はかわいいと思っています。一緒にいると情がうつるのですね。
親金
2017年01月12日 22:19
エリさん。ありがとうございます。
猫ちゃんに愛情を注げる方は、人間に対しても愛情を与えることができるって、やっぱり本当ですね。猫ちゃんと付き合う初心者に優しいお言葉をかけていただいて、感激です。
せっかく自分から助けを求めてきて、なにか言いたげな様子でしたのに、今となっては後悔しきりです。
猫ちゃんは一人でも生きていける能力に長けているんだそうですね。
寒さに負けず元気でいてくれることを願うばかりです。
できれば、馴らしもせず、怖がりもしないという間柄になれるといいんですけど。
親金
2017年01月12日 22:41
コマダムさん。ありがとうございます。
優しくて面倒見のいいたろちゃんに、今ではすっかり猫ちゃんびいきになられたご主人様。
とってもうらやましいです。うちの男どもに聞かせてあげた~い。
手のかからない可愛い猫ちゃんの魅力を、少しでも理解してくれるといいのに…。

この記事へのトラックバック