懲りずに製菓修行

画像画像画像今季最も深い積雪になったところもおありだとか。
どうぞくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

こちらも空気は冷え切ったまま、厳しい寒さが続いています。それでも、日中はポカポカ陽気で、起きた時うっすらと積もっていた雪はすぐに融けてしまいました。

こんな日は、お世話になっている方に、ちょっとお届けしよう、と今日は午後からケーキ作りの修行です。
作りましたものは、「ミニチョコカップケーキ」これは、お菓子・パン・お料理のスペシャリストとして活躍されているvivianさんのレシピです。

無塩のアーモンドを粉末に加工したアーモンドプードル。さまざまなお菓子作りに加えることで、アーモンドの風味豊かなしっとりとした焼き上がりになるんですってね。
材料や作り方はレシピをクリックしていただいて。
なるほど、いつもとは違ってほんとにしっとり。粉ぐあいでこんなに違うとは…また一つ勉強になりました。
不出来なものをご披露してしまいましたけど、何事も修行です。まぁ、ご覧くださった皆様には「また、やってるなぁ」と思っていただけたら嬉しいです。

少しお具合が悪い日が続いていらっしゃったのですけど、「ありがとう」とおっしゃる笑顔がとてもお元気で、私まで嬉しくて。冷え切った空気がほっこり温かくなりました。


猫ちゃんにも嬉しいコメントをいただいてありがとうございました。
見かけなくなったと思いながらも、ご近所さんの目撃証言があったり、主人が散歩途中で見かけたり、と。
地域のなかでそっと見守りながら、その後のご報告ができますことを楽しみにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年01月16日 20:51
小麦粉だけで作るより、さっくりしっとり軽くなりそうですね。
カップケーキにいろいろトッピングしてかわいいものが多くなりました。食べるだけですけれど・・
親金
2017年01月16日 21:49
コマダムさん。ありがとうございます。
その通りです!。クッキー生地に加えると香ばしくなって、ケーキではコクのあるしっとりしたスポンジになるそうです。そのうえ、ビタミンEが豊富に含まれているとなれば老化防止に活用しない手はありませんよね。
今回は、定番を目指しているチョコレートケーキでしたので、口元を覗き込んだゴンタは、「あれぇ、もらえないの?」と言っていました。見るだけでしたけれど…

この記事へのトラックバック