天気予報♪

画像画像小さな菜園のソラマメは霜をまとって真っ白、花壇の土は霜柱で6~7cmも盛り上がって…、でも日中はしゃんとして、びっくりするくらい元気な野菜や花苗たちです。

気が付いたら、一つ二つとほころび始めたロウバイの花の香りがあたりに漂って、まるで南の庭だけ春の風情です。

今日は木曜日で、高齢者温泉サロンの初温泉。
「気軽に無理なく楽しく」今日もお姉さまお兄様方とおしゃべりしながら笑って、まったくここだけポッカポカ。
矢祭町の健康づくりを行う事業の一つで、病院へ行かずに温泉へ行こうとばかりに、仲間づくりと明るい町づくりにもつながっているようです。
うちでも「寝たきり知らず」「認知症知らず」となることを願って、今年も生きがいづくりにと二人でお世話になります。

帰ってからは、明日こそ北の庭の土いじりができるかと、TVの天気予報を見てばかり。
天気予報士の森 朗(あきら)さんの工作で天気の仕組みが分かりやすくて…予報が外れた時の何ともしょげた表情もまたよくて、うちでは二人揃ってお気に入り。
週末の予想が、「曇りか雪か雨か晴れ」には大笑いでしたけど、低気圧がいくつもあって発達しながら東へ進むため予想がつかないとの解説に納得でした。

そういえば、明日は大寒。どおりで冷え込むはずです。
どうか皆様もお風邪などひかれませんように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

テコリン
2017年01月23日 21:55
寒い日は温泉で温まるのが一番ですね~。
健康・仲間・明るい町づくり。にとの、本当に人に優しい町ですね。温かさが伝わってきます。温泉サロンで楽しみながらゆっくり温まり今年も健康づくりに頑張ってくださいね。
森 朗さんのお天気予報、やはりお気に入りでしたね!時々観ますが分かりやすくて楽しいと思っていました。ではこれからも観ることにします。
親金
2017年01月24日 22:05
テコリンさん。ありがとうございます。
寒さに負けずお元気のご様子何よりです。
「さむ~い」今日は何度言ったことでしょう。
やはり、温かい温泉に温かい食事が嬉しいですよね。
こちらは、いよいよ最低気温がマイナス6℃に。
こうなると、より気象情報をこまめにチェックして、外の給水管に凍結防止用の電熱線を入れたり…。
やっぱり、森さんが頼りです(笑)。

この記事へのトラックバック