うちの素敵な財産!

画像画像画像画像寒暖も定まらない毎日ですけど、日中の陽ざしはようやく春めいて、気がついたら梅の花がひとつふたつとほころび始めて、その優しい香りが辺りにただよってます。

何しろ、食い意地が張ってる二人ですので、この季節も気持ちよくお腹が空いて、香りよりつい食べる方に気がいってしまいます。

なんと、1g中、何億何十億個という乳酸菌、酵母などの微生物がひしめき合って生きていると言われる糠床。
うちの糠床は、ショウガ、ニンニク、唐辛子などが一緒に漬け込んであった母の糠床。
大切に、大切に育て続けてきたからこそ、この愛情で独特の微生物が生まれたような気がします。
その管理に秘伝があったのでしょうけど、短時間ではとうてい出せない、私にとっては、ほんとに素敵な財産です。

幸いなことに、母から引き継いでも、その菌が住みよく、仲間を増やし易い環境だったせいか、塩加減がよりまるくなって、美味しく漬かってくれてます。

様々な材料を実験する面白さもありました。ゆで卵やアボカドなど漬けましたけど、やはり旬の野菜が一番です。
キャベツ、アスパラガス、セロリ、蕪、大根、ミョウガなどなど、やはり、きゅうりが絶品です。
毎回「美味しいねぇ~これならいくらでも食べられるね」と、主人。
そういえば、「ご飯と美味しい漬物があれば、何にもいらない」と母がよく言っていましたっけ。

明日は、その母の誕生日。
これからも穏やかに楽しい日々を過ごしてほしいものです。
私も母のようにシャキッと生きて、「糠みそくさ~いばあさん」ではなく、「糠みそ香る女性になる!」ことを目指して…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

関ヤン
2017年03月30日 15:40
糠床を大切に守られていてほんと素晴らしいです!
もう立派に「糠みそ薫る女性」です
親金
2017年03月31日 14:25
関ヤンさん。ありがとうございます。
そんな身に余るお言葉をいただいては…
でも、母から受け継いだ糠床の一朝一夕にはできない時間の為せる技に、たまたまこの土地や気候があったのかもしれません。
それにしても、炊きあがったばかりのご飯で…
あぁ~日本人に生まれてよかった、としみじみ思う瞬間ですよね。

この記事へのトラックバック