春の遠足♪

画像画像画像画像福島県南の桜もいよいよ見頃を迎えた土曜日、午前中は柔らかないいお天気でした。

ちょうどうちから車で5分、春の観光名所として知られる矢祭山公園があるので、公園内や周辺を1時間近く歩くのですけど、いつもと違うお散歩の気配に興奮気味のゴンスケと出かけました。

公園内のヤマザクラ、ボタンザクラ、シダレザクラはまだ蕾でしたけど、ソメイヨシノは、今がまさに見頃。
汗をかくほどではなかったものの、途中ベンチで休んで、ゴンスケにお水を飲ませたり、人間の方は持ってきた缶コーヒーが喉をうるおしていく冷たさが気持ちよくて…春の遠足のようでした。

矢祭山公園を下って、今度は駅を挟んだ反対側の久慈川に架かる「あゆのつり橋」。
背景は先ほどの矢祭山公園。こうして見ると、山の上の方のヤマザクラはまだ咲いていないのがよく分ります。

よその10歳になるという大きなワンちゃんと出会っても、吠えたりもなく、イイ子にしていましたのに、帰り際に大勢の撮り鉄さんが怖くて尻込み。
仕方なく、久しぶりに抱っこして通り過ごしました。
矢祭山駅は撮り鉄さんの間ではある程度知られた桜の名所だとか。どおりで駅の周りを囲むように植えられた桜は見事でした。

うちの周りは、そろそろ見頃もあれば、まだ蕾の木もあったりで、庭の桜はようやく2~3分咲きです。

この記事へのコメント

関ヤン
2017年04月21日 16:46
春の遠足♪懐かしい~🎶近くで楽しめて良かったですね。
お天気にも恵まれて桜もちょうど見頃でしたね。
ぽかぽか陽気に誘われておでかけしたくなりました。お散歩でも行ってみようかしら(^^♪
親金
2017年04月21日 23:51
関ヤンさん。ありがとうございます。
こちらははっきりしないお天気ながら、やっぱり4月の後半。お散歩にはいい時季になりましたね。
今日は風が緑の香りを運んできました。見ると、川向こうの新緑が伸びだして…
来週はもうGWですものね。素敵なおでかけになりますように。

この記事へのトラックバック