草抜きさまさまです

画像画像画像画像画像若葉の緑も、日増しにすがすがしく感じられるこのゴールデンウィーク、皆様いいお休みをお過ごしでしょうか。

お天気に恵まれ、居間の網戸まで開けてしまって、目にもまばゆい緑に5月の風が通り抜けていきます。
さしずめ、空と新緑を見ながら、うちの「みどりの週間」といったところでしょうか。

おとといと昨日は花壇周りの草ぬきなどをしていました。
庭のあちこちに群生していたスミレを昨年移植していたので、地面に這いつくばるようにして、草だけを抜き取るのはお腹周りの大きい主人では到底無理。一人で3~4時間ずつひと苦労。でも、朝露に濡れた土で面白いように抜けました。

そんなことで、今日は突っ張った膝や腰や腕を休めることに。
とはいえ、こんないい気候に、家で過ごしてはもったいないと、主人と夏野菜苗を買いに出かけました。

ひと通り選んで、花苗コーナーでビックリ! 「な、なんとひとカゴで ¥90」の文字が。
「カゴの中の1コじゃないのか」と言う主人に、「カゴはカゴでしょ…」。
よいこらしょっと持ち上げて、お店の方に確認したら「これ全部です。まだ蕾がたくさんあるので、しばらくは楽しめますよ」と笑顔のお姉さん。

家に帰って、ほくほく顔で数えたら、可愛いビオラが16ポットと黒のシックなパンジーが3ポット。

お安いお花を十分咲かせて、種を取って来年また楽しむ、私にピッタリのお花。
こんないいお花を残してくださったホームセンターさんに感謝。
草抜きさまさまでした。

この記事へのコメント

2017年05月04日 17:10
消費税を入れても100円しないですけど、なんでこんなお値段だったんでしょうか?それが不思議です。
わたしなら味をしめそうです。
親金
2017年05月05日 15:34
コマダムさん。ありがとうございます。
状態もよかっただけに、今日もなんでこんなに安かったのかしらと思っていました。
せいぜい20%引きのホームセンターで、季節外れになったとか、老化したから…なんていう理由だけで、ここまで安くなりませんものね。
お店の方の気まぐれかよっぽどご機嫌だったのか、もうラッキーとしか言いようがありません(笑)。
捨てられる寸前のこのお花たち、美しく返り咲いてほしいという気持ちで、今日植え付けしました。

この記事へのトラックバック