うちのクリーンアップ作戦

画像画像画像今日で6月も終わり、早いもので今年も半分を過ぎました。

この辺りでは雨らしい雨がなくて、小雨が降っては止んでの繰り返し。相変わらずただむし暑い日が続いてます。
この時季の草は抜いても抜いても元気で、葉物野菜は虫がついたりと、なんだか気忙しい毎日。
こんなムシムシの日には、頑張って動きましょ、と今週は「うちのクリーンアップ作戦」を実施していました。

そこで、今日は台所。今まで「隠す収納」「モノを置かないキッチン」を心掛けていたので、調味料は収納庫に入れていたのですけど…とにかく、使いたいものを「出さないと」使えないし、すぐに取り出せない不自由さをその都度感じたものでした。
年相応の手抜きを考えて、あくまで調理動線を最優先に。いちいち出したりしまったりしなくっても、と割り切ったとたんに、もうストレス解消です。
cotta(コッタ)通販サイトのお店でフタが開いたままキープできる便利な大小の保存容器を手に入れました。
100均で買っておいた調味料入れも、ようやく出番が回ってきて、量もピッタリ収まって、思わず「やった~」。
例の「テプラ」もなかなか好相性でした。

こんなことをして、ムシムシした日も、楽しく遊んでいました。
妹のバースデーもお祝いできて、こんなことをさせてもらえる6月が、何にも代えられない、嬉しい時間になっています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

テコリン
2017年07月08日 21:41
毎日蒸し暑さが続いていますが、キッチンの「見せる収納」、「テプラ」も付いてかっこよくきまってます♪
使いたい時にすぐに手が届くのって嬉しいですね~。便利な保存容器にされたのもテキパキと余裕の美味しいお料理を仕上げるコツにつながっているのですね。納得しました!
親金
2017年07月10日 15:18
テコリンさん。ありがとうございます。
お恥ずかしいような台所で、すみません。
見せて素敵というより、動きやすさを考えたらこうなった、という感じです。
扉を開けて収納ケースを取り出して中から調味料を選び出す、スリーアクションだったのが、素早くできるようになって、この差は大きいですよね。
なにより、料理はお客様や相方など、食べてくれる人に恵まれてると感謝してます。
小さくても美しくて機能的な台所、これも永遠のテーマになりそうです(笑)
妹より
2017年07月12日 13:54
先日は素敵なお花をどうもありがとうございました。
まさかのサプライズに感謝感激です。
しばらく楽しませていただいたので今はドライフラワーにうまく仕上がり大切に飾って永く楽しみたいと思います。ほんとに本当にありがとうございました。
親金
2017年07月13日 15:15
お花喜んでいただけたようで嬉しいです。
よくぞ無事に…というか、とうとう来たか…とちょっと感無量。
これからも、笑っていれば喜びごとが喜んでやってきますので、どうぞ健康に気をつけて楽しい毎日をお過ごしくださいね。

この記事へのトラックバック