コンカドールによせて♪

画像画像画像7月もまだ中旬というのに、各地連日の猛暑日報道。皆様いかがお過ごしでしょうか。

こちらも蒸し暑くて、30℃超えの居間の温度計を見るだけで、また汗が…
「クーラー付けようか。でもなぁ、本当に必要な日は年に4~5回あるだけだしなぁ」暑くてもムダ金を使わないところだけは、我ながらあっぱれな主人です。
そんなことで、今日も有難く、木々の間を渡ってくる天然クーラーで暑さを凌いでいます。

写真は、今年初めて、うちの花壇に咲いた黄色いカサブランカこと、オリエンタルリリーの‘コンカドール’。
柔らかい葉や蕾が無残にも食害の憂き目に遭っていながら、蒸し暑さにも雨にも負けず、豪華ながら気品のある雰囲気と芳香を放ってくれてます。

コンカドールに負けないように、熱中症対策をしたうえで、覚悟を決めて外仕事で3時間、しっかり汗をかきました。
伸び伸びと葉っぱを広げた株から、採りたてキャベツです。無農薬なので試しにネットを掛けなかった方はボロボロに。

とはいえ、季節のものをいただける恵まれた環境に住まわせてもらってるものですから…
一方で、土砂災害で落ちつかない日々をお過ごしの皆様と作業に携わっておられる方々のご苦労を忍びつつ、なんとか普段の生活に戻られますようにと祈るばかり。

地球規模では大きな災害にもなっているようで、ほんとに異常気象が続きます。
どうぞ皆様もお身体をくずされませんよう、くれぐれもご用心くださいますように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック