こちらも梅雨明け間近です

画像画像画像画像今日も蒸し暑い一日でした。ご無事にお過ごしでいらっしゃいますか。お伺い申し上げます。

昨夜もまた、ゴンスケがクゥンクゥンとなんだか落ち着かない様子…と思ったら、遠くで雷がなっていました。
雨の余韻を引きずって、早朝の散歩道には、田んぼの上を涼しい風が吹いていましたけど、もう「雷がなると梅雨が明ける」でもよさそうですのに。

そんな時季にも、ギボウシやコリウスなどのカラーリーフは庭に彩りを与えてくれて、うちの木立のセミも急に賑やかになりました。セミに混じってウグイスの声も聞こえたり、夕方にはツクツクボウシや、リリリともう秋の虫まで。

蒸し暑さにかまけて外仕事がなかなか進まないうちに、自然は着々と季節が先に進んでいて、心忙しい日々です。そんなことを言い訳に、ブログも間が空き加減になって、今日はお日様がどんよりと雲に覆われていたので意を決して庭の草刈りをすることに。

花壇から菜園周りを刈っていましたら、もう30分もしないうちに絞れるほどの汗が。
でも、汗を流したあとはサッパリして、こうして爽快感を味わえるのが有難いです。

毎朝、長靴履いて草をかき分け収穫していたミニトマトも足元がスッキリして…やはり、うちでは、ご飯を美味しくいただけるのが、なにより有難いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

テコリン
2017年07月27日 23:38
毎日蒸し暑いですがそういえば梅雨明け宣言は未だでしたね。それでもセミも鳴いて夏らしいと思えば、ウグイスの声や秋の虫の声まで聞こえてフルコーラスなんですね。
そういえば少し前までこちらも聞こえていました。この頃は夕方になるとヒグラシが聞こえて、汗をかきながらも心なしか涼しく感じます。
この時季草の伸びが良すぎますよねぇ。外に出るだけでも大汗なのに、ましてや草刈りとなればびっしょっしょですよね!お疲れ様です。食欲旺盛が何よりです(笑)。
親金
2017年07月28日 21:43
テコリンさん。ありがとうございます。
「フルコーラス」なんて、うまいこと言うなぁと感心しました。田舎ならではの、さしずめ「アイドルだらけのお祭り騒ぎ」といったところでしょうか。
そちらでもヒグラシ聞こえるんですね。「カナカナカナカナ‥」と哀調のある声で、癒されますよねぇ。
そのカナカナをBGMに、食欲旺盛にして今夜も有難くごちそうさまでした(笑)。

この記事へのトラックバック