秋を満喫したくて…

画像画像画像画像画像画像朝晩はずいぶんと冷え込んで、こちらでのここ数日は起きた時10℃を切るところまで下がるようになりましたけど、今朝は20℃でごきげんです。お訪ね下さいました皆様もお変わりございませんか。

お向かいさんの秋野菜も終わり近くなって、「今年最後ね」とおっしゃって茄子やインゲン、きゅうりをビニール袋いっぱいくださいました。
うちの菜園では、まだ夏野菜の名残と、秋冬野菜のおチビちゃん達が混在してます。なかでも、この秋のヒットは、脇芽を挿したもので今まで元気でいてくれているトマト。なんか夏のおまけをいただいたようで嬉しいです。

花壇まわりの方は、指が痛くなるほど毎日のように草を抜いて、ずいぶんさっぱりと気持ちよくなりました。お訪ねくださる方たちから「きれいなお庭ですねぇ」と言ってくださると、げんきんなもので、さてどんなお花を植えようかという気にもなります。私の好きなネモフィラも芽を出してくれたことですし、今日はアジュガの株分けや、霜に備えて、ゼラニウムの鉢上げなどを。


さて、明日はゴンスケも一緒に、爽やかな秋空や高原、牧場などの自然を満喫し、夏に泊まった裏磐梯のフットルースさんで美味しい秋の味覚も味わえる、一石二鳥、いや三鳥のささやかなレジャーです。

この記事へのコメント

テコリン
2017年10月04日 22:30
今日は素敵な一日になりましたね。裏磐梯の秋を存分に満喫されていることでしょうね。思い切り楽しんじゃってくださいね♪
元気なトマトに驚きました。脇芽を挿したものと聞いて更にびっくりです。素晴らしい!
親金
2017年10月05日 22:34
テコリンさん。ありがとうございます。
急に寒くなりましたね。お元気そうで何よりです。昨夜は美しいお月様楽しまれたことでしょうね。
裏磐梯は寒気の影響で、残念ながら見えなかったですけど、昼間は葉っぱも実の房も真っ赤に紅葉したナナカマドの街路樹がとっても綺麗でしたよ。
そんなことで、今夜寒さに震えながら満月に近いお月様で「観月会」とシャレこんでます。トマト同様トクした気分で~す。

この記事へのトラックバック