やっと秋になって…

画像画像画像画像画像少し色づき始めた山の木々が雨でしっとりと落ち着く景色に、いよいよ秋の気配が深くなってきました。

秋風も肌寒く感じて、ゴンスケはしっかり丸まってお昼寝。人間の方は炬燵を入れたものか迷いながら、ひとまず綿入れ半纏で一日をスタート。昨日までは体を動かすと汗をかくほどでしたのに、これから一気に晩秋なみの寒さが続くとか。皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんな昨日は、ちょっとだけ涼しくて、気持ちのいい一日でした。
一番上の写真から10日経って、白菜や大根、キャベツなどの葉物野菜がグンと大きくなりました。小松菜もサラダ蕪も、おまけのトマトなども、毎日の食卓に十二分に役に立ってくれて、ほんとに助かります。

間引きした人参葉は、サラダにしたり、スープに加えたり、付け合わせと、うちではチャーピルがわり。天ぷらなども美味しくて、なんだか得した気分になります。
前にもお話しましたように、今年は柿や柚子、銀杏の木にほとんど実が見えなくて、寂しい秋になりましたけど、主人とサツマイモの試し掘りをしたら、まずまずのお芋さんが顔をのぞかせてくれました。


昨年初めて赤点を3つももらって、今年はどうかしら、とドキドキでしたけど、町の検診結果通知書を開けてまずまずの結果で胸をなで下ろしました。
その赤点は1つになって、昨年経過観察となった心電図。昨年同様またお医者様の再検査とご指導をいただくことになります。
それでも、胃カメラ、肺がん、大腸がん検診では「今回異常なし」とのお墨付きを。

これで、うちの中でもようやく本格的な秋になって、二人と一匹「里の秋」「食欲の秋」を堪能できる季節です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ルッコラ
2017年10月15日 21:32
急に寒くなって夜も冷えてきましたね。
冬のお野菜がぐんぐん大きくなって頼もしいです。お芋さんも毎年ほんとに良く出来ますね~。
なるほどー。人参の葉のお料理、参考にさせていただきます。確か栄養価が高いのでしたね。つい捨ててしまってました(反省)。
検診結果では赤点が減って良い傾向ですね。食欲全開となりましても心電図だけは頑張って行ってくださいね。
親金
2017年10月16日 16:38
ルッコラさん。ありがとうございます。
寒いですね。とうとう、今日は炬燵布団を。なんか季節がひと月進んだような気がしますね。どうかお風邪などひかれませんように。
ほんと、人参は食べてる根より葉の方がずっと栄養あるんですってね。
昨夜は、葉っぱを摘み取ってごま油で炒め、クタっとする前に出汁醤油をたらしてゴマをふりました。食べるうちにハマる!クセになるぅ!エコで美味しくてうちにはぴったりの素材…せいぜい頑張ってレシピを増やしたいと思います。心電図も頑張って行ってきます。ありがとうございます。

この記事へのトラックバック