冬の入り口で…

早いもので、もう今日は立冬。

強い北風に空気の冷たさを感じたと思えば、日中は暖かい陽ざしがあったりと、様々に移ろいながら、季節はひとえに冬へとむかっている様子。
画像画像画像寒さに弱いカランコエも、陽にあたる時間が12時間以下になって、日暮れが早く暗い時間が長くなると花が咲くとか。黄色、ピンク、赤、白の花が、まるでお菓子のように、居間で小さくて可愛いお花をつけてくれました。

こちらでは、立冬前日初霜が降りて、早くも冬の佇まい。
ここ数日、ガレージや玄関までのアプローチは、掃いても掃いても、色づいた葉っぱが空を舞って降ってきます。そういえば、最近は、焚火をすることもなくなりました。
サツマイモを放り込んで、焼き芋にして食べる…過ぎ去った時代には当たり前だった、そんな晩秋の光景も、遠い昔の話になってしまったように感じます。

そんな懐かしさに慕っていたら、またお向かいさんからたくさんの丸い聖護院(しょうごいん)大根と、短めな半分以上が緑色のビタミン大根をいただくことに。


日向ぼっこを兼ねて、ようやく根元が太ってくれた中晩生タイプの玉ねぎの植え付けが終わるころには、体がホッカホカに。
からだを動かして、季節の食べ物を季節に合った調理法でいただく…一年のうちでも寒暖差が激しくなるこの時季、皆様もどうか体調を崩されませんように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

テコリン
2017年11月09日 15:54
立冬はぽかぽか陽気でしたけど、なんと前日は初霜が降りたんですね!いよいよ冬の到来のようですね。
今日は一日北風が強く吹いて今晩こちらも冷え込みそうです。とりあえず、ある物でお鍋にでもしようかしら…
どうか風邪などひかれませんように。
親金
2017年11月09日 23:29
テコリンさん。ありがとうございます。
わぁ、寒い日のお鍋はホッコリ温まりますよね。私など忙しい時のお助けメニューと思ってしまいますけど、収穫されたお野菜を使って味付けや具もいろいろ工夫されて、皆様で楽しまれたことでしょうね。
これから「菜っ葉」の美味しくなる季節で、嬉しくなりますねぇ。
テコリンさんもどうか暖かくしてお休みくださいますように。

この記事へのトラックバック