冬の匂い♪

画像画像画像いよいよ寒さが本格化。ここ矢祭町でも、今朝はマイナス4℃でしたし…皆様どうぞ急な寒さにお気をつけてお過ごしください。

「大根いるぅ~」と聖護院大根とビタミン大根のあとで、またまたお向かいさんからいただいたのは2週間前。今度のは小振りで太めでしたので、洗って、4分割して、竿に吊るして…それが上の写真です。

こうして寒風に干しておくのも季節の楽しみですけど、気温が下がって庭の柚子がすっかり黄色になりました。
今年はお休みの年らしくほとんど諦めていて、私がさんざん柚子の木に悪口を言っていたものですから、気付いたらポツポツと黄色が増えてきました。
色や形が今ひとつのはうちに残して、あとはお世話になった方々やご近所さんにもらっていただきました。
「採るの大変だったでしょ」「うちは今年一つしか生らなかったよぉ」「ちょうど買おうと思ってたところ…」などと喜んでいただいたり、心待ちにしていただいたり、悪口言っていたことが申し訳ないほど。
玄関に入ったらまだ柚子の香りが残っていて、今年も大いに役に立ってくれた柚子の木に感謝です。

さあ、大根もいい具合に干しあがったのでそろそろ沢庵を漬けなくちゃ。こちらの方は、まだよそ様に差し上げられるような満足な仕上がりになりませんけど、どんな風に出来上がるか、今年も楽しみなのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

テコリン
2017年11月23日 21:16
吊るされた大根にほっこりしました♪冬の風物詩ですねぇ~。本格的な漬物作りまで…すごいですね。
香りのいい柚子に癒されています。健康にも美容にも優れている柚子で寒い冬が元気に過ごせそうです♪
親金
2017年11月23日 22:37
テコリンさん。ありがとうございます。
贅沢なことに、今年も白菜と大根と取り組みっぱなしで、ウッドデッキは今や干場と化しています。漬物作りが好きになったのは、ばーさんになったという証でしょうか。
そんな漬物には柚子も欠かせないですものね。
テコリンさんがお料理されたら、柚子もステキに演出されるのではないか、とそっちに期待したりして…

この記事へのトラックバック