師走の足音♪

画像画像画像画像先週は、主人の大腸再検査から始まって、高齢者講習があったり、沢庵や白菜の漬け込みやら…気がつけば、もう霜月もお終いになってしまいました。

お日様が出ないと、やはり師走間近。今日は一段と手先足先が冷えてきます。
昨日までは暖かかったといっても、一か月前に種蒔きした草花はまだこんなもの。今年はソラマメの育ちも悪くて、昨日やっと植え付けと霜対策が終わったところです。

このところお客様が多いなぁ、と興奮していたゴンスケも、今日はやっと平穏な時間を取り戻したようで、炬燵に潜りっぱなし。
昨日は久しぶりの若いお客様がいらっしゃって、生りが悪かった柚子も、カップにしたり色や香りを添えるのにも役に立ってくれましたし…こんな時作るのは手慣れたレシピばかり。手近にあるものばかりでしたのに、美味しいと言っていただけて、いろいろ用意したサブメニューも完食され、ほっとひと息。

歳を重ねるとともに二人とも食事の量が少なくなってきました。若い方だとどれくらいの量を用意すればいいのか予測できなくて、案の定、最後は「乾きもの」のお世話に。
お客様からまんまとお刺身をせしめたゴンスケめ、背中に飛びついて顔を首筋に押し付けるものですから、「くすぐったいよ」とお客様もノってきて大笑い。まあ、うち流の楽しいひと時がなによりのおもてなしと割り切らせていただいて…

「再検査異常なし」に主人も気を良くしたのか「今度は8名様かな」だそうで、またいちだんと賑やかになりますねぇ。
さあ明日から師走、皆様もお変わりなくお過ごしくださいますように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ルッコラ
2017年12月04日 16:39
季節の食材を上手に生かしたお料理の品々、ほんとに素敵です。温かなおもてなしにお客様の心もお腹も幸せでしたでしょうね。
再検査異常なしでホッと安心しましたね。
おもてなしに大忙しですね。
親金
2017年12月10日 19:59
ルッコラさん。ありがとうございます。
お礼がすっかり遅くなって申し訳ありません。
ルッコラさんもお忙しくお過ごしでしょうか。今年は特にあっという間に過ぎた気がします。
そんななかで、お客様をどうおもてなしするかが、楽しみな宿題になっていて、ささやかながら贅沢と反省の日々になっています。

この記事へのトラックバック