師走のお食事会♪

画像画像せっかくお訪ねくださいましたのに、長いお休みになってしまいまして、申し訳ありません。

師走になってからのバタバタは、うちの例年のことですけど、ちょうどお客様の用意を兼ねて片付けを始めたら、ガラス拭きやカーテンの洗濯、拭き掃除やらゴンスケの毛だらけになった炬燵布団をコロコロしたり…
そんなことをしていたら、すっかり大掃除になってしまいました。

お料理の準備にしても、季節のものを取り入れて、当日寒い日でしたら熱々メニューを、食卓に出した料理に「あっ、これ出したら」と、主人に惑わされては、メニューを削ったり増やしたり…そんなことで、一週間アタフタと心楽しく準備をしてました。

今日は寒くなければいいのに、と心配したのは取り越し苦労に終わり、日中はポカポカ陽気にほっとしておもてなし準備に。
もつ煮込み、ポテサラ、キッシュの土台、鯛茶漬けの鯛漬けは前日に作っておけましたし、熱々メニューは一つに変更したりと、少しは賢い手抜きも覚えました。

忘年会やお仕事でご都合つかなかった方もありましたけど、ご近所でお世話になっているお馴染の方々で、賑やかに6名さま。「呼んでくれて有難いことです」とご経験豊かなご長老の方。お顔の表情がいつも穏やかで私の大好きなお一人です。
暮れにこうして、お馴染の方々と食卓を囲める機会があって、こちらこそしみじみ感謝の一日でした。

最後のお客様をお送りして、ふと冷蔵庫を覗いたら、味付けたまごが汁の中でぶら下がっていました。
あちゃ~、手羽元揚げに付けるんだった…ちっとも賢くなってません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

テコリン
2017年12月15日 21:42
気合の入ったお掃除に心のこもったご馳走に…。完璧なおもてなしに感動しました。せっかくの味付けたまごはご愛嬌ということにして(笑)。
親金
2017年12月16日 22:46
テコリンさん。ありがとうございます。
ハイハイ、どこか抜けてるば~さんでございますよ。
でも、お褒めくださって、ほっとしました。これで味付けたまごにも申し訳がたちます。
たいしたご馳走を並べたわけでもなかったのですけど、ゴンタはお客様に大喜び、心温まる一日になりました。

この記事へのトラックバック