季節の中で…

画像画像画像画像今シーズン最強寒波が猛威を振るう…という予報どおり、北陸から山陰にかけて大雪だったそうで、受験生の方や外で働いてくださっている方々、どうぞくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

今日のこちらは、起き抜けに温度計を見ましたら、室内でマイナス1℃、外ではマイナス10℃。
玄関正面にあたる東の山の稜線がずいぶんと真っ白くなっていました。菜園や花壇も、霜をまとって一面真っ白。この冬一番の冷え込みです。

主人がテレビの天気予報を毎日こまめにチェックして、給水管には凍結防止用のヒーター(電熱線)を入れているのに、今朝のお茶は念のためとっておいた汲み置きの水を沸かしました。結局のところ、水が出るまで3時間近くも。

それでも陽が差して寒さがゆるむと、花苗やゴンスケと一緒に日向ぼっこ。移り住んで6年目ともなると、身体も順応して、どうやら馴染んでいくように感じられます。

♪め~ぐる、めぐる季節の中で~♪ただ私の好きな松山千春さんの歌を思い出しただけなんですけど…
昨年漬けた沢庵の樽を開ける季節になりました。
恐る恐る開けてみたのですけど、今年はいい色に漬かっていました。ほんのり甘味のある沢庵をお茶うけに。
古くからの日本の食習慣、やはり日本人ですねぇ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

テコリン
2018年01月16日 21:25
今日はいくらか寒さが和らいだ日でしたが、先週金曜、土曜日はほんとに寒かったですね。こちらも外気温がマイナス8℃でした(笑)。
美味しそうに漬かり上がった沢庵。大成功ですね!
寒さには身体が順応し、そのうえ沢庵まで美味しそうに漬けて…到底6年目とは思えません。凄すぎます。
親金
2018年01月16日 23:06
テコリンさん。ありがとうございます。
わぁ!そちらも寒かったんですね。
あの日ご一緒に東京にワープしたなら、0℃でも生暖かく感じられたかもしれませんね(笑)。ほんと、人間には順応という凄まじい能力が備わっていることを感じさせられます。
そんな寒さを味方につけて、いい具合に沢庵が漬かりました。
今年は大根を縦に4分割してみました。干し具合といい、漬かり具合といい…まん丸でなくても、これもまたよし、かな。
テコリンさん、くれぐれもお身体冷やさないようにお気をつけて。

この記事へのトラックバック