嬉しい訪れ

画像画像画像画像画像暑さ寒さも…という、その「彼岸の入り」の今日、「桜前線」情報も賑やかになってあちこちから花の便りも聞かれる頃となりました。

とはいえ、うちの花壇周りは北風に吹きっさらされて、凍えそう。朝方は0℃で霜も降りていました。
植え付けたばかりの種から育った花苗には、まだまだベタ掛けの不織布は外せそうもありません。

そんな中でも、ほんの少しずつ春の気配が…
今日は、まだちっちゃな固い蕾のしだれ桜の間から「チッチッ」と愛らしいキビタキの声が聞こえました。彼らは厳しい自然を生きる逞しさが備わっているんですね。
寒さに強いミニアイリスは花丈10cmほどで、小さいながら青色が目立ちますし、梅の花はようやくほころんできました。


2~3日前のモワッとした生暖かい風の日、花粉症の主人にはこの風が特にダメらしく、見るからにへばって散歩から帰ってきました。なんと、ゴンスケまで一緒に玄関口でおっさんくしゃみ。マスクができないゴンスケには、どうしようもなかったみたいで…
ワンコの場合、人と違って鼻や口から入ってくる花粉よりも皮膚につくことの方が問題とか。1,2回程度のくしゃみで体のかゆみもなさそうなので、ここは様子をみることに。

ほんとに、待ちに待った春がようやく…長く寒い冬の後だけに、主人とゴンスケが花粉症でも、やはり春がきて暖かくなるのは嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

テコリン
2018年03月21日 14:36
午前中から雪になりましたけど午後には雨に変わり今日は寒いお彼岸の中日になりました。ご主人やゴンちゃんと一緒で私も花粉症ですが早く暖かくなってもらいたいと思いますね♪可愛いブルーのミニアイリスちゃん健気に咲いてくれますね。ほんとにぽかぽか陽気が待ち遠しいですがもう少しの辛抱ですね。
親金
2018年03月25日 21:36
テコリンさん。ありがとうございます。
ご返事遅くなって申し訳ありません。お彼岸も明けてしまいました(笑)。
花粉症お辛いでしょうね。
フガッ !フガッ!と鼻を鳴らしていたゴンスケは楽になったようですけど…「桜が咲く頃までかなぁ」と言っていた主人。相変わらずハックションとグズグズとショボショボのしかめっ面です。
そちらは見頃になったでしょうか。ほんと、お辛いのももう少しですねぇ。

この記事へのトラックバック