5月の菜園2018

画像画像画像画像画像画像GWの途中水入りになってから、まるで梅雨のはしりを思わせる雨が続いています。風が肌寒いくらいですけど、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

青葉雨に洗われた周りの新緑の葉は色濃く鮮やかになって、爽やかで清々しい感じ。空気まで潤って、なんとも言えない自然の魅力です。

うちのちっちゃな菜園でも、雨をたっぷり吸いこんだ、土の匂いが気持ちいいです。
ちょうどソラマメにたくさん花がついてきて、乾き気味で水分を欲しそうにしていましたので、露を含んでしっとりと艶めいて一気に大きくなりました。
じゃがいもや玉ねぎも元気になって、外葉からケチケチ摘んでいたレタスは、モコモコになりました。
GW明けに植え付けたキュウリやナスやサツマイモ、移植したイチゴもようやく成長開始。

花壇を見たら、寒い時に初めて球根で植えたアリウムの紫がきれいに咲いてくれました。
長いこと草の根っこを掘り上げたり、堆肥をあげたりしたら、ちょっとだけ花壇の様子も改まった気がします。

目立つところを頑張って鎌で刈っていた草刈も、明日からは本格的な草刈機で。
5月というのは、これでなかなか忙しい時季です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

テコリン
2018年05月16日 22:52
数日前までは肌寒く長袖が必要でしたのに今日は真夏日の一日でしたね。夕食はそうめんにしました(笑)。
立派に管理された菜園のお野菜。さぞお忙しいことでしょう。種類も豊富で青々と逞しい成長ぶりですね。菜園も花壇も綺麗で気持ちいいですね。紫色の美しいお花が可愛らしいです♪
親金
2018年05月17日 22:16
テコリンさん。ありがとうございます。
ほんと、昨日は暑かったですね。今日も少し動くと蒸し暑くて、おそうめんと聞いて2度ほど下がりましたよ(笑)
紫色のキレイなねぎ坊主。どこかユーモラスなお花ですよね。
ムシムシした日の気分を和らげてくる効果が大きいです。

この記事へのトラックバック