ごきげんなワークタイム♪

画像画像画像画像画像昨日役場に出かけていた主人が、帰りにホームセンターによって「安くなってたよ」と、ショウガ苗を買ってきてくれました。

千円近くて手が出せなかったのが、待ちに待ってようやく300円。おかげで、植え時はだいぶ過ぎてしまいましたけど、しっかりした芽がついている種ショウガ。安かったからダメもとでまぁいいか、ですませてしまうB型夫婦です。その植え付けや、丸三日かかった草刈も昨日で終わり。

今日は、愛らしい濃い青紫色の西洋オダマキや球状に咲くギリアなどに癒されながら、比較的涼しい時間に「おてんば娘」とからかわれても木に登って見よう見まねの庭木の剪定をしていました。

昼ちかくなると、とても日向にはいられません。すっかり真夏です。
チューリップの球根を掘り上げて一時間ばかりでおしまい。最初数球くらいから始まったのが、これでも1/5くらい。
早々に家の中に退散しました。

全身汗だくの作業になりましたけど、いまの季節、近くの藪では「ケーン、ケーン」とキジの恋の季節でもあって、ごきげんなワークタイム。
午後は、涼しい風に吹かれながら、今のうち皆様のブログにお邪魔したりのパソコンタイムとしましょうか。
Windows10の「2018年春の大型アップデート」も近そうですし…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

テコリン
2018年05月29日 15:10
いつも楽しく拝見しています。買い物上手ですね!きっとショウガの芽が早く出てくれそうですね~♪
素敵な花々ですね。こちらもとっても癒されてます(笑)。今ちょうどシャクヤクが満開でしょうか。チューリップの球根の堀り上げまで、マメでないとできないことです。随分増えるんですねー。
植えたままで置いてしまうのがなんだかとても恥ずかしいです…。
親金
2018年05月30日 15:39
テコリンさん。ありがとうございます。
根が貧乏性というのか、そのうち安くなるだろうと、つい待ってしまう夫婦の習性。
チューリップ、お恥ずかしいなんて、とんでもないことです(笑)
貧乏性は球根の掘り上げも同様。球根の平均寿命は1~3年とか、長く楽しもうとうちでは分球で増えて6年目ですよ(笑)
最初はほんとに色とりどりでしたのに、先祖返りしているのか、近年は赤ばっかり。それでも元気に咲いてくれるチューリップに感謝です。
シャクヤクは、満開で~す。

この記事へのトラックバック