暑さしのぎは…

画像画像画像画像画像各地でなにかと大変な夏、いかがお過ごしでしょうか。

「危険な暑さ」などと気象ニュースで初めて聞きましたけど、ほんとに異常づくめのお天気で、この暑さは命にかかわりそうなほど。まだまだ思うにまかせぬお暮らしのところでは、少しでもしのぎやすい夏であればいいのですけど。

こちらでは、とうとう梅雨明けの知らせがないままヒグラシのカナカナを聞いていましたのに、一昨日気象庁の発表があったとたん、昼間は一斉にアブラゼミが大合唱。
今までエアコンなしでもしのげた夏でしたのに、今日は36℃。そのうえ、このジリジリジリという洗練されていない鳴き声は、暑さを一層助長されるようで…とにかく今年の暑さは異常です。
このあとのお米や農作物などにひどい影響がありませんように、と祈るばかりです。

うちのちっちゃな菜園や花壇の花木はなんとか暑さに耐えてますけど、暑さはへっちゃら乾燥にも耐えてぐんぐん生長しているのが、ユリ。ピンクとブルーのブッドレアも、庭に優しい香りが漂って、蝶が集まってきています。この時だけは、暑さも忘れてひととき満足。

なんといっても、嬉しい収穫のひとつにはベリー類。一つ二つ摘まんでもぐもぐすると、甘味と酸味のバランスが良くて、熟した実は甘味が勝って、ぷっくりと柔らかです。
この暑さでも、幸い食欲の衰えない二人と一匹で、我ながらアッパレな暑さしのぎです。

厳しい暑さはしばらく続くようです。どうぞくれぐれもご無理をされませんように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

テコリン
2018年07月21日 15:38
毎日ほんとに暑いですね!これまで36℃まで上がることはなかったのですよね。ほんと異常ですね。
涼しげなユリやピンクとブルーの素敵なお花に和みますね♪ベリー系も育てているんですね!ラズベリーも愛らしい~。こちらもブルーベリーが今年はたくさん実をつけ二日置きに収穫しています。日中は暑いので夕方2時間程もいでいるとあっという間に一日が終わっちゃってます(笑)。
食べて暑さを乗り切るお知恵にぜひぜひあやかります。
親金
2018年07月21日 23:32
テコリンさん。ありがとうございます。
この夏は日本全国どこも真っ赤っかの予報図で、まったくどこに逃げようもありませんね。ご無事にお過ごしで何よりです。
また、今日夕方近くには雷を伴った激しい雨で、我慢できないほどの蒸し暑さ。首に巻いた保冷剤の交換が追い付かないほどでしたよ。
それにしても、ブルーベリーお見事ですね。収穫量のすごさにびっくりしました。
こちらは、ポツンポツンですけど、今年こそちゃんとお礼肥えをあげなくてはと、こちらこそ是非あやかりたいものです(笑)

この記事へのトラックバック