今年の8月15日

画像画像画像画像画像You might think but today’s hot fish.(ゆう まいと 思え ど 今日の あつ さかな)そういえば、昔こんな言葉遊びがありましたっけ。

その言葉どおり、この夏「暑~い」を何度口にしたことでしょう。

暑い暑いと言っているうちに、8月も半分過ぎて、熱中症対策を口実に、外仕事をお休みしている庭や菜園は、またしても草の海。
せめてブログは涼し気な絵柄を、と思っていたところ、今朝ゴンスケとお散歩に出たら、玄関前に赤とんぼがたくさん飛んでいました。昨夜は、網戸にして開け放した窓から冷たい風と一緒に、早くも美しい秋の虫の声が。
そんな風に季節が少しずつですけど秋に近づいています。

昨夜は、隣町の流灯花火大会に主人と行ってきました。
川上からは灯ろうが流され、空には大輪の花火が。
故人の霊を送り出す灯ろう流しや、会場に向かう途中それぞれの家の門口に焚かれていた送り火も、昔ながらの風習を受け継いでいらっしゃいます。

「今日はすいとんを食べる日だぁ」と、子供の頃父から聞かされた8月15日。
過去の食糧難のことなどを話して平和の尊さを学ぶ… 今年もしっかり心に留めなくては、そんな昔の記憶も戻った一日でした。

「ねぇ、小玉スイカまだ食べられないのぉ?」 まったく、もう…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

テコリン
2018年08月23日 23:43
台風の影響で今夜は強い南風が吹きつけています。各地で被害が出ませんよう祈るような思いです。
戦後生まれではありますが、忘れてはいけない8月6・9日、そして8月15日という日を心に刻んで過ごしておりました。

えーと、ところで小玉スイカのお味見は~。気になってしまいました(笑)。
親金
2018年08月25日 15:30
テコリンさん。ありがとうございます。
ほんとですね。原爆や戦争体験を知らない世代でも、心に刻んで過ごさなければいけませんね。過去を学ぶのは、子供たちの未来のために、私たち大人の責任ですものね。
今日は、台風の置き土産に、まるで蒸し風呂に入ってるようです。でも、冷蔵庫で冷えてますよ(笑)
丸ごと入るんですもの、小玉っていいですねぇ。
さて、中身の出来は…?

この記事へのトラックバック