里山の風物詩♪

画像画像画像画像朝夕ぐんと気温が下がるようになって、お訪ねくださいました皆様お変わりございませんか。

白い雲の間から覗く水色の空に、散歩道をとおる風が心地よくて、今朝はお散歩の距離を伸ばしたりしていました。
稲刈りの時期を迎え、毎年「素晴らしい景色」と楽しみにしている「おだがけ」風景。
おだがけでゆっくりお日様にあたったお米は、稲を逆さまに吊るすことで、わらに残っている養分が米粒へ降りてさらに栄養と旨味が増すとか。
それでも、天日干しは手間がかかるため、今ではコンバインという、刈り取りながら籾にして、乾燥機で乾燥することが多いそうです。

日中は気持ちのいい秋晴れの空が広がりました。
吹いてくる風に冷やされ、瞬く間に外仕事の汗を持ち去ってくれます。
ふと、プラムの木になにやらぶら下がってるものが見えました。
よく見ると、以前ご近所さんに教えていただいた薬草として利用されている野ぶどう(馬ぶどう)が。
鳥が種を運んできたんでしょうか。この時期に実が七色に変化するまでは まったく気が付きませんでした。

里山の秋は、豊かです。
夕飯は、ご近所さんからいただいたとびきり美味しい新米で、食欲もりもりの秋。
矢祭は、まさしく秋真っ盛りです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

テコリン
2018年09月27日 15:36
しばらくです。季節の変わり目ですが、ゴンちゃん共々お元気の様子で何よりです。こちらは不覚にも風邪をひき既に起きられるまでになりましたが、普段台所に立たない夫が簡単なお味噌汁や野菜炒めなどを作ってくれたのには意外な一面を見た気がして、たまには風邪もいいかなって感じました(笑)。
いい景色が広がっていますね~。穏やかな気持ちになります。吊るすことで、そういう深い意味があったのですか!なんて繊細なんでしょう。
静か~な~静かな里の秋♪ほんとにいいですね。
親金
2018年09月28日 15:14
テコリンさん。ありがとうございます。
まぁ、お風邪だったなんて。お見舞いに伺うわけにいきませんけど、どうぞ温かくして風邪を乗り切ってくださいませ。
それにしても、お食事作ってくださるなんて、お優しいですね。
うちでは、私が風邪をひいても、なんにも出てきませんけど…(笑)
風邪には「食っちゃ寝」が一番だと思いますので、もう少しだけお優しいご主人様に甘えてくださいな。
どうぞおだいじに。

この記事へのトラックバック