おやつの時間…

画像画像画像画像画像今年は色づきが遅いわねぇと思っていましたら、昨夜の雨に濡れしっとり輝く赤や黄、オレンジの色が、ありがたいことに素敵な景色を作ってくれていました。

季節がどんどん移り変わっていくなかで、お向かいさんの畑作業は冬野菜が最盛期のようで、大根と白菜をひとかかえもいただきました。

うちも、よそ様に差し上げられるような収穫ができればいいのにと、一昨日雨で延び延びになっていた芋ほりを。
どんな出来か、毎年どきどきなのです。
蔓を切っていたら、畝に少し紫がかった濃い赤色の紅あずまが覗いて、今年はなんとなくいい手ごたえのようだったのですけど…出てきたのは、巨大いもばかり。まだまだ、今年も差し上げられるようなものでは…

そんなわけで、今日は数週間前にご近所さんからいただいていた「紅はるか」でおやつに。
紅あずまの方はホクホクとネットリの中間タイプですけど、この品種はしっとりして、とっても甘いのです。
いただいたお礼も兼ねて、その特徴を活かしたスィートポテト。

お恥ずかしい出来で、すみません。
なのに、ゴンスケときたら「頂戴!もっと頂戴!」と、「熱いんだから…」と言っても、飛びついて大騒ぎ。
砂糖を控えめにしましたので、お向かいさんのわんちゃんにもおすそ分けしましたら、「まだあるでしょって、私たちの分も食べられちゃったのよ」とお向さんと大笑い。
なんてことない、わんこたちのおやつの時間になりました。

この記事へのコメント

ルッコラ
2018年11月13日 17:38
うわぁ~いよいよ紅葉してきましたね!まるで一枚の大きな絵のよう。ボーっと見ていたくなります(笑)。
おっきなお芋がとれましたね♪
美味しそうなスイートポテト!こうして手間をかければ美味しいスイーツになるんですね!焼き芋以外の食べ方があったんですね(汗)。ワンちゃんたち大満足だったでしょうね♪
親金
2018年11月15日 22:49
ルッコラさん。ありがとうございます。
今朝は1℃、日中は暖かくてもちょっと木枯らしめいた北風が吹いて、イチョウの木はすっかりボウズになってしまいましたよ(笑)季節はもう冬に向かっているんですね。
お芋、一番大きいのは2.3㎏もありました。
これって、どうやって料理したものか、トホホ…

この記事へのトラックバック